230503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MASKEDプリウス

MASKEDプリウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ローソン21

ローソン21

Comments

ローソン21@ Re:カモシカがオオカミってか(05/17) AMWさん >っつうか…狙い目で~ にな…
AMW@ カモシカがオオカミってか っつうか…狙い目で~
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ローソン21@ Re[1]:お笑い芸人もぜったい欲しがるモノ(02/06) 爆音信ちゃんさん 確信は持てませんが…
爆音信ちゃん@ Re:お笑い芸人もぜったい欲しがるモノ(02/06) そう言うことだったんですか!? 当方、…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

プリウス界の市街地… シルバ二アンさん

Headline News

Apr 28, 2009
XML
カテゴリ:プリウス
str_f_pd.jpg


今年のワタクシの20フェラーリのテーマは・・・

従来の燃費性能に磨きをかけて・・

更に

”操縦安定性”及び”ハンドリング性能”

の向上ということに(勝手に)なってます(笑


STAGE VOL.1のボディ下のブレース装着はとりあえず完了

無事、偽TOM'S計画は終了しましたパチパチ~


そんじゃ次なるSTAGE VOL.2へと進みます。

VOL.1で下回りを固めたので、BILSTEINの足回りも相まってかなりな路面インフォメーション増大とダイレクト感をもたらしてくれています。

平たく言っちゃうとけっこうハードな乗り味になっておるのでございます(笑

プリウスのデフォルトでの乗り味は親父好みのフワフワちっくで、路面インフォメーションもあまりドライバーへ伝達しないタイプ

そのイケテないノーマルの乗り味を遥かに超越してはいるんですが・・

ちょっと超越し過ぎかな?(笑


なのでそのハードテイストをマイルド方向に若干振りたいと思います。


でっきるかな♪でっきるかな♪できるかなぁ~~♪♪


YAMAHAが開発した

パフォーマンスダンパー

というダンパー付タワーバーの一種を使います。


コレ。装着車両がここのとこ急に増えてきて(TOYOTA/NISSAN/SUBARU等)市場での評判もナカナカな隠れた(本当に装着しても見えないの^^)燻し銀パーツです

30型プリウスにも採用予定だったそうですがコスト面で却下されてしまったようで残念です

話を戻します。

”装着しようそうしよう!”はいいんですが

プリウス専用!みたいな便利な品物はまだ市場には出回ってないので、純正採用のカローラフィールダー1.8Sエアロツアラーの物を使います。

本来はそれぞれ車種によってダンパーチューニングは違いますが、プリとカローラは似たようなボディ形状ですからそう問題にはならないでしょう。実にいい加減ですね(爆


とりあえずフロント。

STiとかはストラットの取り付け部を左右連結させています

路面からの入力を考慮すると理想の装着方法です


でもプリウスはもう本当に悲しくなるくらいエンジンルームに余裕がありません。

プリウス用で市販されているストラットタワーバーと同じような位置も考えましたが、どうもオフセットさせてるのが気に食わない

どうせ付けるならば、なるべくシンプルにがっちりとストレートにボディに連結させたいとこです

さんざんっぱら考えたあげく・・

NISSAN(nismo&オーテック)が装着場所に採用してるフロントサブフレーム最前方、ラジエター前に決めました。

リインホースで左右の補強が入ってる真近の真後ろですから結構効果的な場所だと思います

巷の噂ですとパフォーマンスダンパー装着車は高速走行時、特に高速コーナーで車体が非常に安定する!らしいのですが

とりあえず高速道路は1,000円払わないと乗れませんのでそんなお金はありませんし近所を走り回ってチェックしてみました


走り出しからはっきりと感じたのは

ステアリングの座りがかなりどっしりとして、未装着時にあるセンター付近のボケ味がなくなったことです

それとステアリングの切り始めに納豆のような粘りが出ました。タイヤの空気圧を2,3割低くした感覚です。実際に入ってるエアは2.9kg/cm2前後なのにですよ


俗っぽくいうと安定性(感)が増した、ってことになるのかな?

・・そういうことにしておいてください(爆


「走りが上質に!」とかいう評価も世間ではあるんですが・・・

ちょっと細かいとこはわかりまへんし、

そもそもプリウスに質を求めてどーすんの?って感じ(笑

あのシャシー(特に20前期型)では質感を出すのは不可能だっちゃ^^

言われてみればたしかに尖った突き上げはマイルドになったかな?程度。


もう少し走りこめばまだましな印象をお伝えできるかもしれませんのでお時間をばくださいませ^^

では次回は

STAGE VOL.3 パフォーマンスダンパー リア編

をお送りしたいと思いますのでいつになるかは分かりませんがお会いしましょうね

バイナラ (^^/~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 30, 2009 03:57:13 PM
[プリウス] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023
・Nov , 2023
・Oct , 2023
・Sep , 2023
・Aug , 2023

© Rakuten Group, Inc.