071672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2007
XML

【読売・日本テレビ文化センター北千住・4月期】

第4回 地震保険の重要性と損害保険の仕組み
   (テキスト:P.78~P.89)

今回行なった科目の過去問題を掲載してみました。第1問が○×問題、第2問が三択
問題です。トライしてみてください!
下記はすべて、2007年1月に行われた学科試験の問題です。
                                  (中野)




【第1問】次の各文章を読んで、○または×で答えなさい。

(1) 自動車損害保険賠償法(自賠法)は、「自動車の運行によって人の生命
  又は体が害された場合における損害賠償を保障する制度を確立すること
  により、被害者の保護を図り、あわせて自動車運送の健全な発達に資す
  ることを目的」としている。

(2) マイカーの車両事故により被保険者が支払いを受けた保険金は、一時所
  得として所得税・住民税の課税対象となる。


(3) 保険業法上のいわゆるクーリング・オフ制度を利用する場合、申込日ま
  たはクーリング・オフに関する事項を記載した書面を受け取った日のい
  ずれか早い日から8日以内に、書面にて通知を行わなければならない。



【第2問】次の各文章の(  )内を埋めるのにもっとも適切な文章、
     語句または数字を1)~3)の中から選びなさい。


(4) 損害保険において,同一の(   )について,保険期間の全部または
  一部を共通にする複数の保険契約が存在する場合を広義の重複保険という。

   1) 保険料負担者
   2) 被保険利益
   3) 保険価額



(5) 住宅火災保険における火災保険の支払いは,一般的に保険金額が保険
  価額(時価)の(   )以上の場合は,保険金額を限度として実際
  の損害額が支払われる。

   1) 60%
   2) 70%
   3) 80%






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 10, 2007 09:01:27 PM
[読売・日本テレビ文化センター] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

LDC

LDC

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.