000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・ 野山ですごす ゆっくり時間 ・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

2007.02.17
XML
カテゴリ:思ったこと
「おうちに帰るよ」
「いや、かえらない」

「おむつ換えるよ」
「いや、かえらない」

「‥‥?!」

なんやったっけ、これ

忘れてしまった文法を
掘り起こしてみました

『コラム統計計算文法考』より
[活用形の違いで出現する同音異義語]


動詞には、
五段・上一段・下一段・カ変・サ変
と様々な活用形があるが、
その活用の過程で、同じ読み方をするものが存在する。


五段活用と一段活用の同音異義語
      五段      一段
原形    帰る      代える

意思形   かえろう    かえよう
受身形   かえられる   かえられる
使役形   かえらせる   かえさせる
否定形   かえらない   かえない
連用形   かえり(ます) かえ(ます)
完了形   かえった   かえた
終止連体形 かえる     かえる
仮定形   かえれば    かえれば
命令形    かえれ     かえろ
可能形   かえれる    かえられる

活用形って10もあったのね。
目がまわりそう。

「帰る」の可能形「帰れる」って、「ら」ぬき言葉と思ってたけど
ちがうかったんやね。ふうん。

ふうん、というだけの話やけど。
なんや興味深いような。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.17 19:02:35
コメント(0) | コメントを書く
[思ったこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

今日のサンちゃん New! 翡翠♪♪さん

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

2024年(R6)5月 ぎが2727さん

ささゆりのへや ささゆり@さん
旅くじらの日々 旅くじらさん
生活支援(ベビー~… YOKKO88さん
cafe' art2784 art2784さん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
鹿島槍ヶ岳からのお… takanebiranjiさん
Green Winds 翠泉0228さん

Category

Shopping List

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.