1333906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Speed master’s CUB&WISH          @カメラ馬鹿!!(テニスは休み?)

Speed master’s CUB&WISH         @カメラ馬鹿!!(テニスは休み?)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

S_master@93CUB

S_master@93CUB

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(666)

テニス

(308)

テニス 試合

(202)

テニス 試合観戦

(77)

テニス「Speedmaster's CUP」

(31)

テニス サーブ

(20)

テニス リターン

(7)

テニス フォアハンド

(11)

テニス バックハンド

(8)

テニス ラケット

(18)

テニス ストリング

(23)

テニス シューズ

(10)

テニス ボレー

(2)

お弁当「デコ弁・キャラ弁『お弁当日記』」

(54)

子育て日記〔長女〕

(203)

子育て日記〔次女〕

(56)

子育て日記【共通】

(69)

子育て準備

(6)

写真 「写真のこと」

(61)

写真 「写真機材〔ニコンF3など〕」

(42)

写真 「ニコンF3」

(11)

写真 「ニコン D7000」

(76)

写真 「ニコン D70(s)」

(41)

写真 「カメラ レンズ」

(27)

写真 「格安フィルム現像」

(6)

バイク 「スーパーカブ」

(59)

バイク 「カブ 積載量UP関係(リアボックス等)」

(8)

バイク 「カブ メンテナンス」

(34)

バイク 「スーパーカブ HID装着」

(5)

バイク「カブ ゼファー純正リアサス流用」

(5)

バイク 「ジョグ アプリオ」

(26)

被害者請求(自賠責保険)やってみた。

(4)

車 「WISH」

(46)

車 「ウイッシュ メンテナンス記録」

(12)

車 「7人乗りへの道」

(3)

車 「レガシィ等 車関係」

(41)

車 「カーインプレッション」

(39)

車 「レガシィ メンテナンス記録」

(14)

車 「モータースポーツ〔F1など〕」

(10)

自転車通勤

(42)

旅行「子連れで体験『瀬戸内国際芸術祭』」

(13)

旅行 「旅行関係」

(18)

旅行 「登山〔富士登山とか〕」

(3)

仕事関係

(15)

株式投資

(26)

テニス 「第2回BAGELshot杯〔終了しました〕」

(5)

デジカメプリント比較

(3)

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

@ 二輪熊 [Ténéré d… 二輪熊さん
SUBARU・KAWASAKI党 tanapontaさん
題未亭 キャビン85さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん

楽天カード

2007年03月10日
XML
 今日は、V36スカイラインを見に行ってきました。

 前から気にはなっていたので。

○外観 ★★★★☆(4点、リアだけは2点)
(フロント)デビュー直後は、フーガに酷似していると思ったものだが、今では、スカイラインの顔だな。と思えるようになってきたし、V35の時は、(これがスカイラインか??)と拒絶感すら覚えたが、1代空けて、心にも受け入れる余裕が出来たからか、この顔はいいな。と思える。

(リア)フロントのスカッとした印象とはうって変わり、もう一息がんばってほしいかなぁ~。

○インテリア ★★★☆☆ (3点)
(内装)特別 先進的という感じは受けないが、保守的ということもなく、まずまずの満足感。しかし、プラスティックの素材感が意外に安っぽい。前席に関しては思ったほど高級感を感じない。BPレガシィのインテリア・質感の方が個人的には好きだ。

○座席
(前シート ★★☆☆☆ 2点)
 厚みは十分にあるのだが、大柄なアメリカ人向けに作られているためか(?)サポートが弱い。特にサイドサポートが甘く感じる。また、30分程度の試乗でも、腰のあたりがむずむずしたので、改良が必要と思われる。

(後シート ★★★★☆ 4点)182cmの私が適正なドライビングポジションに設定した後、後部座席に移ってみた。
 シート下への足入れ性は良好だが、前席シートバックと膝との隙間(ニースペース)は決して大きくない。隙間は、指3本分と言ったところか。(このため、1点減とした。)

 4755mmの全長、1945mmの室内長の割りに 広さを感じられないのはなぜか??という疑問を持った。
(ちなみに、BPレガシィの全長は 4680mm、室内長は、1840mmだが、ニースペースはレガシィの方が広い。)

 しかしながら、後席シートの座り心地は抜群!!!

 十分な厚みを持ったシートは適度に体を包み込みながらも、単に沈みこむようなヤワな物ではなく、適度に体をホールドしてくれる。
 上質なソファーに座っているようである。
 また、中央部分を引き出すと、ヒジ置きになるのだが、そのヒジ置きが、これまたいい。
 2人がゆとりをもってヒジを置ける大きさと重厚感があり、その先端にはドリンクホルダーまで備わる。

 荷室を広げる際には、後部座席を倒す必要がある 我がBPレガシィや、その他ワゴン車ではこうはいかない。
 レガシィ完敗。のリアシートである。

 ドライバーズカーとしてのイメージが先行するスカイラインだが、今回のV36スカイラインは、後席の住人にも優しいようだ。

(走行基本性能)
 今回試乗したのは、2.5Lモデル スペックは、225ps 26.8kgm 車重1560kg パワーウエイトレシオ 6.9kg/psである。

 早速走り出してみる。

○スロットルセッティング (★★☆☆☆ 2点)
 スロットルを軽く開けてみた、つもりだったが、車が想像以上に前に出る。これは、スロットルセッティングの問題か??もう少し穏やかな特性の方が個人的には好みだ。

○エンジン (★★★★☆ 4点)
 エンジン音・排気音は、なかなか小気味よい音である。が、室内に届く音量は やや大きすぎるような気がする。意図的に聞かせているのだろうと推測するが、個人的にはもう少し抑えた方がよいと思う。

 「ぬわわ」まで踏み込んでみたが、振動も気にならず、吹け上がりもスムースで、なかなか印象のいいエンジンである。

 さらに良い印象を持ったのは、エンジンの柔軟性(ドライバビリティー)である。
 今回の試乗では、営業氏のはからいで ちょっとしたワインディングまで足を伸ばさせていただいたのだが、その道中、ややキツメの勾配の半ばで軽トラックを先頭とした低速走行を余儀なくされた。(40km程度で巡航)

 自車で同条件になった場合なら 5速では厳しく、4速に落とすだろうという場面だったのだが、スカイラインは、5速 1600rpmでエンジンがむずがることもなく乗り切った。

 この粘りあるトルク感には、さらなる好感を持った。 

 280ps 35kgmのターボに普段乗っているだけに、もう少しパンチが欲しいな。という気持ちもなくはないが、前述したように概ね満足できるものであった。

○ハンドリング (★★★☆☆ 3点)
 今回は、営業氏のはからいで、少々ワインディングを試すことができたので、その印象を端的に言うと、

「FRであることを演出しようと努力したが、安全性も捨てきれず、守りのセッティング」

になってしまった。

 といったところか。

 具体的に話すと、

 ブレーキを残してターンインする場合も、ステアリングだけでターンインする場合も きわめてクイックで

(おおっ!!!!)

と思わせる。

 そして、姿勢を整え、コーナー出口をめがけアクセルON!!!!

 自分の気持ちとしては、ニュートラルステア もしくは やや内に巻き込み気味に加速して欲しいのだが、実際の動きとしては、車が外へ外へとはらんでいく。

 惜しい。惜しい。

 スピンするもしないも、ドライバー次第!!!と言った過激なセットには さすがに出来ないよねぇ~^^;

 が、素性は良さそうなので、今後の熟成、改良に期待したい

○総評 (期待を込めて ★★★★☆ 4点)
 ここまでを読んでもらって、4点かい??と思われるかもしれない。書いてる自分でも、結構厳しく書いてるなぁ~と思う。
 だがしかし、文面以上に満足のいく試乗でしたよ。
 ワクワク心ときめく瞬間でした。

 シート、遮音性、ハンドリング 等 改善を願いたい部分も少なくありませんが、今後の改良に期待できるな。と思えるものでしたよ。

 先日乗った ゴルフGT(FSIエンジン搭載車)は、ワクワクしないどころか、腹さえ立ってきましたが(車好きの私が、車に乗って腹立つなんてメッタにないことです。)スカイラインは楽しかった。

 それが全てを物語っている気すらします。

 ゴルフGT(FSIエンジン搭載車)も、スカイランと似たような価格帯ですが、私なら間違いなく スカイラインを買いますね。

 これが結論です。

 今後のスカイラインの熟成に期待!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月10日 23時06分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[車 「カーインプレッション」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.