★「スバル エクシーガ」デビュー!!!
さて、スバル期待の7人乗り「エクシーガ」デビューしましたね。 上記リンクのサイトを早速眺めてみました。○外観 BPレガシィとの類似性を持たせながら 独自性を打ち出した感じのデザイン。悪くないんだが、もう一息。。。という気もする。(斜め前方から見たリアデザインがウイングロードのように見える^^;) が、GRBインプレッサも、写真よりも実物の方がだいぶよかったので、エクシーガもそうであることを期待したい。○内装 WEB上だけではなんとも言えないが、BPレガシィの流れか。○各種 諸元 重いねぇ~。NAの2WDが、かろうじて 1500kgを切ってはいる(1480kg)が、馬力が 148psなので、パワーウエイトレシオが 10kg/psといった感じでこれはイマイチ。。。 BPレガシィ2.0iは 4WDで 1370kg(AT) 140ps ← これは評判がよかったので、そのあたりを目指して欲しかった。 新車同様のコッチの方が得かもしれないですね^^; ↓H18・レガシィツーリングワゴン 2.0i B スポーツ 走行少1,000km未満【全車修復歴なし 保証&AI... エクシーガの4WDは、1520kgと。最低あと30kg減らして欲しかったなぁ~。 燃料代高騰、各種物価高騰の今、維持費を安くするためにも、走りのためにも、軽量化が。。。(BPレガシィ デビュー時の心意気はどこへ??) あと、2WDのラインナップも、妥協が感じられて少し残念。 スバルの7人乗りならでは。という特色として All 4WD を期待したかった。 また、トップグレードのターボが 225psというのも。 さまざまな車種とのヒエラルキーの兼ね合いから、280psやそれ以上にはしにくい事情はあったのでしょうが、225psなら むしろ 200psに下げてでも レギュラー仕様にするとか、当初から ディーゼルをラインナップに加えるなどの策が欲しかったかな。 どうしても、スバルに期待しているだけに、厳しい目で見てしまったが、とりあえず、この週末、試乗してみたいと思いますね。