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カテゴリ:バイク「カブ ゼファー純正リアサス流用」
カブでのロングツーリングを控えて、足回り改善を画策してゼファー純正リアサスを買ったりしてますが、そんなこんなで明日は、
「カブ集中メンテナンスDAY!!」 に決定!!メニューは?? 1.ゼファー純正リアサス装着 内径12mm、外径15mmのカラーをホームセンターで探したが見つからず。現在のカブ純正のからーをバラして、なんとか対応を予定中。それでもダメなら、ゼファーの純正カラーを外して、これに換えればOKそうです。
が、安く上げたいので、〔これを買うと、せっかく安く仕入れた価値がなくなってしまう^^;〕なんとか、在り物で装着したいと考えています。 2.バルブクリアランス(タペット)調整 うちのカブは、現在の走行距離が 2.2万kmを超えたあたりですが、おそらく祖父が乗っていた16年は、畑と家を「ポポポポ」とのんびり走るだけなので、基本OIL交換をたまにするくらいだったのでは?? と思うんですよね。 いろいろ検索してみると、タペット調整をすると、 ・エンジンが静かになる(こんなにスムースに回るエンジンだったのか。というような驚きの声もありました。) ・パワーが出る(元に戻るということか?) ・燃費がよくなる といいことが待っていそう。 いずれも、ロングツーリングの助けになりそうだし、作業的にも、下記URLなどを参考にさせてもらえば http://www.h-qol.com/car-bike_valveclearance.html なんとか出来そう?な気がする。 ということで、仕事帰りにこれを買ってきました。
初調整ですが、うまく行って感動が味わえるといいですね。 3.OIL交換 タペット調整(排気側)をするとエンジンOILが出てくる。との記載もありますし、また、ロングツーリング前には、OIL新しいのにしておいてやろうと思いますので、こないだ買っておいたこれを入れてみようと思います。 いままでは、家に在庫があった 100%化学合成oilを豪勢に使ってましたが、oil消費量が多く、 〔こんなことや、あんなこともありましたので^^;〕 今回は逆に鉱物油を試してみようと思います。(カブには鉱物油の方が相性がいい。という話もあるので) とまあ、こんな予定です。 しっかりリフレッシュして、カブにはまだまだ頑張ってもらわないと。 目指せ10万KM!!ですね。 年5,000KM程度ですから、あと 15年は要りますね(^^; 作業後、また結果を書こうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年07月24日 00時47分27秒
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