WISHのパワーウインドウモーターを保障交換してもらうため、車を預けました。
代車は 日産モコ です。
先日、自分のブログに
「前の所有車など基準が変われば評価も変わる」
と書いたところですが、まさに実感しますね。
モコに乗るとWISHが だいぶいい車に思えますね(微笑)
さて、レガシィ→WISHに乗り換える繋ぎの期間に EKワゴンを借りていて、あと、義父がプレオ(たぶんH13年式)に乗っているのでこの3台を比べてみます!
ちなみに、外観は好みの問題なんで 評価しません。
◆モコ VS EKワゴン VS プレオ
〇インテリア
モコ〉〉EKワゴン〉〉〉〉プレオ
・モコの内装いいですね。素材の質感はプラスチッキーですが(これはどれも一緒)、アイボリーを基調にし、オシャレに仕上げています。
・EKワゴンもなかなかいいですが、どちらというと男性的な感じ。すっきりまとまってますが、オシャレ感は モコが上。
・プレオは、他の2車と比べると、商用にすら感じてしまいます。しかし10年前の車ですからね。
〇使い勝手
EKワゴン〉モコ〉プレオ
・ここは僅差ですが、こんな感じかと思います。
〇走行性能全般
プレオ〉〉〉〉〉〉EKワゴン〉〉〉モコ
・これは10年前の車でありながら、プレオの圧勝です!!ミニレガシィと言ってもいいような、スバルの味を継承した、しっかり動く足。普通車から乗り換えても違和感のない、素直なハンドリング。いいです。CVTが常にパワーバンドをキープしてくれるのも〇。
・EKワゴンも他車と比べなければ、不満のでないレベルには十分仕上がっている。
・モコは、4ATながら ギア比が適当でないのか、変速の度にパワーバンドを外す感覚があり、ストレスを感じた。また足回りも柔らかすぎるのか、ドタドタと落ち着きがないように感じられた。
〇総評
・そつない仕上がりのEKワゴン
・オシャレで、どことなく高級感すら感じられるモコ
・走りは抜群!!マニア向け<苦笑>プレオ
ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか(^_^;)
このあたりがスバルの軽自動車撤退につながったのかもしれませんね。
個人的にはプレオが一番いいと思いますが 走りは 無難にまとめて 価格と仕上げ(見た目とか)で勝負というのが 王道なのかもしれませんね。
モコとEKワゴンに乗ってそう感じましたね。