4016211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

みえちゃん☆@ Re:翡翠の行方◎(03/06) 昨日はとてもいい日でしたね~♪ この写真…
心の風@ そうですよね!! すごい分かります。 話すだけで、半分以…
2022.08.09
XML
カテゴリ:オススメ
先日、淡路島でお誕生日のお祝いをしていただきました〜\(^o^)/


2日目は実は他のところに行く予定でしたが、レイラさんより「杜人」という映画の上映会があることをお聞きしました。

「是非観てほしい」と言われ、
この映画は私も氣になっていたし、
しかも主催者は宇宙のムスメYUKAちゃん。

これはもう行くしかないや~ん(笑)

ってことで、行ってまいりましたー!!

………………………………………




【杜人】(もりびと)

ある人は「地球の医者」と呼び、ある人は「ナウシカのよう」と言う。


人間よりも自然に従う風変わりな造園家に3年間密着。


全国で頻発する豪雨災害は本当に「天災」なのか?


風のように草を刈り、イノシシのように大地を掘って
環境問題の根幹に風穴をあける奇跡のドキュメンタリー。

(パンフレットより〜)
……………………


「環境再生医」という言葉を聞いたことがありますか?


環境再生医の矢野智徳さんは、時に「地球のお医者さん」とも呼ばれ、全国を飛び回り傷んだ植物や大地の治療にあたっています。

矢野さんは、30年以上のキャリアを持つ造園家であり、人間よりも自然に従うという理念を持ちます。

この映画は、その「環境再生医」矢野智徳さんのドキュメンタリーです。


なんと、矢野さんは10人兄弟の7番目。
そこも親しみが湧きます(笑)
(私は10人兄弟の8番目)


地球は生きています。
草も樹も、虫も動物も、みんなそれぞれ役割があり、循環して生きています。


樹は氣。
水流は血流。


それは「風」を通すことで、流れていきます。


私達は、人間の利便性だけを追って、
大地に「蓋」をしてしまったのです.


コンクリートの蓋を。


そうすると「風」は通らなくなり、
「水脈」はせき止められ、
それが雨によって大量の水が蓄積されることで爆発する。


これが、川の氾濫等を起こしたりして、土石流となり大きな水害の原因となっているのです。
 


その水脈を整えるため、コンクリートの間に「点穴」という竪穴を開けて空氣を動かします。







(パンフレットより〜)
見にくくてすいません〜(^_^;)


このお話を聞いたとき、
これはまるで人の身体と心と同じなんだと思いました。
身体の不具合は、「経絡」(ツボ)を押すことによって、その部分の血流を良くしますね。
血流が改善されると、身体の様々な不具合は解消されます。

まさにそのままですよね。


また、私は、深層心理を扱っていますので、
心と感情に対しても同じことを感じました。


人はその時感じたマイナス感情を、
しっかり見つめて整理し、手放さないと、生きづらくなるのです。

カルマ、トラウマはこのような「マイナスの思い込み」(マイナス感情)
のことを言います。


「手放す」ことは「流す」ということと同じです。


例えば、幼いときに感じた「怒り」をずっと握りしめていると、
「瞬間湯沸かし器」のようなすぐにキレる性格になるのです。

少しずつどこかで手放していかないといけないのです。



詳しくは以前のブログをご参照くださいね。
(「瞬間湯沸かし器〜すぐキレる人」
2021/4/5)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そう考えると、
もうすでに地球はボロボロのよう。

人間はあまりにも自己中心過ぎました。

まるで地球は自分たちだけのためにあるかのように、環境破壊をし続けてしまいました。


このままでは地球はどんどん弱っていき、命の循環が行えず、衰退していく。


私達のできることをやっていきましょう。

「大地の再生」
定期的に様々なところで行われています。

今期は貴船神社、ゆの里等でも、
予定があります。


興味ある方はどうぞ見学、ご参加くださいね。


また時間的にも、体力的にも難しい場合は、クラウドファンディングにて、大地及び環境再生活動を支援するご寄付も承っています。


詳しくは以下をご覧くださいね。


【上映会について】
https://www.facebook.com/104705621968490/posts/pfbid0yfzygEaCH9WQ4GwjYRtf6gAgZQeoUqUgacQEZRM6B4FJ3dpcsyCgaVNWpBKuvATLl/


【クラウドファンディングについて】

https://www.susanaru.jp/product-page/ground-funding




まずは、なにはともあれ、この映画を観ていただきたいです〜(^o^)



本当に大切なことをお伝えしている映画。
ひとりでも、できること。
ありますよ。





大切な、素敵な上映会。
ありがとうございましたm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.10 20:02:59
[オススメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.