549864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2010/01/19
XML

 バドミントンクリニック第10回:2日目~ダブルスのフォーメーション~

 

 「慣れてきたら、手抜きをしてるよー。細かいところもしっかり意識してね。3つのS

だよ。」と、今日のスニーカーステップワークは先生の厳しいチェックが・・・・・ほえー

 クール運悪く(?)捕まった人は、もう一度ステップのやり直し。つま先の向け方や、手の出し方、リアクション時の足が上がるなど、指摘されてました。・・・自分でも再確認。ぽっ

 そして、ダッシュ速さも。プレ・ローディングを使いましょう。

 スニーカーステップはステップ練習と思ってしまうと実践でのダッシュスピードに対応出来ません。先生に、スマッシュが通り過ぎちゃうよーっていつも言われてしまいます。

 エンドアレーを使ってのステップは迷いながらされる方も多々。今のうちに覚えないと毎回同じことの繰り返しになっちゃいますね。ショック

 ・・・・どきどきハートちょっと緊張したスタートでした。

 

 クラブ三角形のフットワークとフォア前からフォア奥、バック前からバック奥のフットワーク。

 足のスムーズな入れ替えが出来るように。

 

 ダブルスのフォーメーション練習

 クラブ2人でランダムに出される15球を返球。

 (1)カバーカバー

 先生の手投げノックでのフォーメーション練習

  シャトルを追ったパートナーの動きに合わせて、打たない方のパートナーが速くいいポジション取りをします。これが遅れると次からが全て後手後手になってしまいます。

 

  (2)スマッシュからのフォーメーション

 先生のノックでロングサーブをスマッシュしてスタート。

 スマッシュは先生に打ちます。先生は打たれた位置から返球。より実践に近いフォーメーション練習になります。

 

 (3)ドライブからのフォーメーション

 トップ&バックから。

 後衛がハーフ球をドライブで打ちそのまま前に⇒ネット前でプッシュ⇒クロスに移動しプッシュ・・・後は流れで動きます。

 前衛はパートナーに合わせて動きます。ドライブを打つ瞬間にはサイドbyサイドになり、プッシュに前へ動いたら同じ箱の後方センターよりに足を掛けた位置、ネット前クロスへ動いたら同じ箱に動き、やはりセンターラインに足を掛けて位置取りします。

 

 クラブパターンで動きを確認(スマッシュ、プッシュは無し):フォーメーション練習なのでロビングはしっかり高く。

 ショートサーブ⇒ネット⇒ロビング⇒フリー

 

 クラブゲームで最終確認。

 今日もゲームで先生のカットにやられてしまったしょんぼり。手は出るんだけど返球が微妙にネットにかかってしまう。くやしい~ぷー


    web拍手

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/01/20 08:42:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(バドクリ編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.