549512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2010/08/30
XML

 バドミントンスマイルクラブ~Oコーチ日~ 

 今月2回目ですから、今日はちょっと厳しく。怒ってる

 

 足跡フットワークのリアクションが難しいらしく、なかなか浸透しません。しょんぼり

 三角形のフットワーク時にもしっかり使って動きましょう。

 一旦逆に動くのは矛盾しているようで理解しにくいわからんかもしれませんが、実はその方が速く動ける*のだと気付いてくださいね。ひらめき

 技術と戦術の前に:チャイナ(リアクション)ステップ3ステップ4ステップ5 

 実はその方が速く動ける*:フットワーク を開始する直前に逆方向へ踏み出すことにより移動するスピードが速くなりますダッシュ(反動動作)。

鍵 力を発揮しようとする反対方向へ反動動作をつけて、より大きな運動エネルギーを得ようとすることを『初期力の原理』という。使う場合は瞬時に方向を切り替えなければ効果が無いので注意!!

               ・・・・・・参考:『バドミントン教本:基本編((財)日本バドミントン協会編)』

hane002.gif  ラケット指示のフットワーク足跡

 1.前後(四隅方向)=指示方向にリアクションし、反対方向に動きます

  +α:簡単な計算問題に答えながら動きます。ほえー

 

 2.サイドの跳びつき&サイドのスマッシュレシーブ(ステップ2参考:最後の1歩のみ。サイドにぱー手を出すと同時に股関節を開き足を出しますスニーカー)=指示方向に動きます  

 メニュー 

 先週の復習 

 1球1球に意味を込めて  を思い出してくださいね。

  半面2対2はコートの間にもネットを張って半面利用。

 全面2対2は4コートを使って。余った人は待機。ミス2回でメンバーチェンジ、パートナーチェンジ。

 但し、アンダーで打つショットは膝から下のみ。かなり厳しい。ほえー

 ・コツは体から離して(場合によっては足を引いて)打ちやすい体勢を作ります。

 ・しっかり目ジャッジしてから打つくらいのタイミングが膝下になりちょうど良いです。

 ・シャトルの軌道を追うようにラケットを上から下へ持っていくと合わせやすいです。

 

 プッシュレシーブの打ち分け

 2人組みでコートには攻守を交互に位置取りします。半面くらいの間隔で。

 練習者はレシーブ位置からネット前にノック(やや強めのドライブ気味に)。出したらすぐにレシーブの構えをします。

 プッシュする側はショートサービスラインに立ち、プッシュします。

  フォア、バックとも練習者の腰の辺りを狙います。

 1.バックハンドレシーブ

  a.クロスに返球(ネットギリギリを狙うとミスしやすいので、むしろクロスサイドのショートサービスラインのやや後ろを狙います)

  b.ストレートとクロスを打ち分けましょう。

   ・クロスは持ち手より前で(バックスィングは持ち手と平行・・・引き過ぎないように)、ストレートは持ち手より後ろ(バックスィングは持ち手より後方)でヒットします。

   ・スウィングはコンパクトに。ラケット面は返さず、目標に運ぶだけです。

 2.フォアハンドレシーブ

  a.クロスに返球

  b.ストレートとクロスに打ち分け

   ・バックハンドと同様、クロスは持ち手より前で、ストレートは持ち手より後ろでヒット。

   ・ラケットは面を返さず目標に運ぶだけ。

 3.逆クロスに打ちます

  フォアサイドのコートからバックハンドでバック側のクロス方向に打ちます(時間が無くてバックサイドでのフォアハンドクロスはしませんでしたが、たぶん理屈は一緒だと思います)。

   ・体をしっかりシャトルに向けて(食い込まれてかわすような感じで)ストレートスィングと同様に打ちます。

   ・タイミングは遅れて打ちます。

 

 *出来る人はワイパー(バックハンドの打ち分け)も使ってみましょう。

ppp015.gif  クロスに打つためには、前もってあそこに打とうとイメージしていなければ難しいんです。早く判断し、そのための準備を早くすることがミスをしないコツです。

 ショットの使い分け、精度を高め、尚且つゲームで使ってみましょう。 

 web拍手  

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく9月からの分を追加しました。

      申込はコチラから   

 

  Bpanther.gif Bwhitetiger.gifBtiger.gifVS Bhippo.gifBcow.gif Belephant.gif  

 市川市発祥のトリオ’Sダブルス(通称トリダブ)は3人が交替しながらダブルスゲームをリレーします。組み合わせは色々・・・。詳しくは『トリダブってなあに』から。  

         
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ all_banner-4.gif 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/08/31 01:41:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(スマイル編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.