549493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2011/10/14
XML

 バドミントンスマイルクラブ~Jコーチ&ゲーム日~

 バックプッシュの練習をしてゲームを多めに。

 メニュー

 ハイバックプッシュ

 参考:ハイバックを打つ~はじめの1歩~


 BFoKバドバド日記(Q&A)さんのラウンド・ザ・ヘッドと、ハイバックでは使い分けの判断の基準を教えてくれています。

 状況によってはラウンドや後衛に任せた方がベストなこともありますが、手段として使えるようにしておくことは必要かも。

 

 練習者は前衛。バック側を抜けるハーフ球にハイバックで跳び付きプッシュします。

 1.ネット前で

 練習者はネットに背中を向けた状態で構え少し高めに出された球をバックプッシュします。

 フィーダーはネットの向こうから(打球に当らないように注意)練習者の頭越えくらいに球出しします。

 ・グリップはウェスタンぱー。ネットに背中を向けて肘を上げ(ラケットヘッドは下がる)た状態から手首の背屈(手の甲を上に向けた状態で、手首を上に反らせる動き=バックハンド)を使って鞭をしならせるようにヒットします。力ではなくタイミングで打つことを覚えましょう。

 ・シャトルがサイドアウトになってしまう時はグリップを再確認。ウェスタン持ちが出来ていますか?失敗

 ・手首の背屈。使い慣れないとちょっと難しい。日頃直しなさいと言われている猫手の方が上手く打てます。うっしっし

 

 2.後ろに下がって打ちます

 練習者はショートサービスラインの位置に構え、頭越えのハーフ球に対してスニーカー利き足を出しネットに背中を向けてバックプッシュをします。

 フィーダーはノックで練習者のやや後ろに少し高めに出します。

 ・ヒットは着地と同時。

 ・高さが足りなければジャンプ上矢印も入れます。(リスク高いかも・・・)

 ・打った後の戻りはそのまま逆回転もいいですが、回ってしまうことで反動がつきパワフルショットにも繋がります。やりやすい方で。

 

 3.ゲーム

 前半

 男性のビジターさんが2名。ご協力いただいて1コートをトップ&バック限定に。勿論バックは2人の男性が固定です。前衛にスマイルメンバーが順番に入ります。

 もう1コートもスマイルクラブのトップ2が後衛の限定ゲーム。

 残りの2コートが通常のゲーム。

 後半

 レベルを分けて各コートお任せのゲーム。

 今日の練習が活かせましたでしょうか? 

 前衛を抜くつもりがその手前でバシッと打たれてしまう・・・。びっくり

 「えっ!」というような相手を面食らわせるショットを使ってほしい・・・・Jコーチは期待しているようですよ。

 web拍手  

 バドミントンクリニックでは常時参加者を募集中。少人数で満足のいく練習内容(コートでの立ち位置・構え方・ステップ・細切れのラケットワーク・リズム等々、ここまで詳しく教えてくれる教室が他にあるでしょうか?)、目から鱗の驚きも。

 一度体験してみませんか?1回だけの参加もOK! 詳細は次の案内下矢印をご覧ください。

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく2011年9月からの分を追加しました。

      申込はコチラから   

 

  Bpanther.gif Bwhitetiger.gifBtiger.gifVS Bhippo.gifBcow.gif Belephant.gif  

 市川市発祥のトリオ’Sダブルス(通称トリダブ)は3人が交替しながらダブルスゲームをリレーします。組み合わせは色々・・・。詳しくは『トリダブってなあに』から。  

         
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/10/16 02:22:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スマイルクラブ~ゲーム日&Jメニュー~] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.