694853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

安心生活研究室

安心生活研究室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2)

生活全般

(12)

季節のトピック

(13)

(10)

食べ物

(12)

農業

(11)

美容・健康

(12)

ナチュラルクリーニング

(3)

家づくり

(20)

おすすめの詩

(3)

おすすめの本

(5)

私生活

(4)

七五三

(6)

育児

(1)

家族旅行

(0)

ナチュラルオーガニックスローライフ

(0)

目次

(0)

エネルギーについて

(0)

日記/記事の投稿

2006年08月30日
XML
カテゴリ:おすすめの詩
閑話休題。

たまたま友達が貸してくれた本に、懐かしい詩がありました。

今日ご紹介する詩は、育児中の方なら、どこかで見たことのある詩。

さまざまな育児書に引用されている、この詩、、平成元年11月2日にラジオ番組で紹介されたのですが、あまりの反響のため、その後、この詩をモチーフに『アメリカインディアンの教え』という本が書かれました。

→ アメリカインディアンの教え

そのため、本当のタイトルより、「アメリカインディアンの教え」として有名になってしまいました。

当時、作者のDorothy Law Nolteさんの消息がわからなかったそうですが、1998年、その作者自身が、この詩に基づいた育児書を出版しました。

子どもが育つ魔法の言葉

出典によって、詩の長さや原文の英文もニュアンスが異なります。

『アメリカインディアンの教え』バージョンの日本語訳はかなりの意訳になっているので、ぜひ、『子どもが育つ魔法の言葉』(部分的に英文により忠実に訳しなおしました)と比較してみてください。


自分自身を振り返るのにも役に立ちそうです。



「子供たちはこうして生きかたを学びます」
  Children Learn What They Live
  by『アメリカインディアンの教え』

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
If a child lives with criticism, he learnes to condemn.

敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います
If a child lives with hostility, he learnes to fight.

ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
If a child lives with ridicule, he learnes to be shy.

ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
If a child lives with shame, he learnes to feel guilty.

心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります
If a child lives with tolerance, he learnes to be patient.

はげましを受けて育った子は自信を持ちます
If a child lives with encouragement, he learnes confidence.

ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
If a child lives with praise, he learnes to appreciate.

公明正大な中で育った子は正義心を持ちます
If a child lives with fairness, he learnes justice.

思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
If a child lives with security, he learnes to have faith.

人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
If a child lives with approval, he learnes to like himself.

仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます
If a child lives with acceptance and friendship, he learnes to find love in the world.

訳・吉永 宏



  「子は親の鏡」
Children learn what they live
by『子どもが育つ魔法の言葉』


批判されて育った子どもは、人をけなすようになります。
If children live with criticism, they learn to condemn.

いがみあう家庭で育った子どもは、人と争うようになります。
If children live with hostility, they learn to fight.

恐れのある家庭で育った子どもは、びくびくするようになります。
If children live with fear, they learn to be apprehensive.

あわれみを伴って育てられた子どもは、自分をみじめに思うようになります。
If children live with pity, they learn to feel sorry for themselves.

嘲笑を受けて育った子どもは、臆病になります。
If children live with ridicule, they learn to feel shy.

親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、子どもも人を羨むようになります。
If children live with jealousy, they learn to feel envy.

辱めを受けて育った子どもは、「自分は悪い子なんだ」と思うようになります。
If children live with shame, they learn to feel guilty.

励まされて育った子どもは、自信を持つようになります。
If children live with encouragement, they learn confidence.

寛大な家庭で育った子どもは、我慢するようになります。
If children live with tolerance, they learn patience.

ほめられて育った子どもは、感謝するようになります。
If children live with praise, they learn appreciation.

心から受け入れられて育った子どもは、愛するようになります。
If children live with acceptance, they learn to love.

認められて育った子どもは、自分を好きになります。
If children live with approval, they learn to like themselves.

子どものなしとげたことを認めてあげれば、目的を持つことの素晴らしさを学びます。
If children live with recognition, they learn it is good to have a goal.

分かち合う家庭で育った子どもは、思いやりをもつようになります。
If chilren live with sharing, they learn generosity.

正直な家庭で育った子どもは、誠実になります。
If children live with honesty, they learn truthfulness.

公明正大な家庭で育った子どもは、正義感をもつようになります。
If children live with fairness, they learn justice.

やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬するようになります。
If children live with kindness and consideration, they learn respect.

安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。
If children live with security, they learn to have faith in themselves
and in those about them.

和気あいあいとした家庭で育った子は、この世の中はいいところだと思えるようになります。
If children live with friendliness, they learn the world is a nice place in which to live.


私はこの本を1人目の産後すぐに読んだので、「子どもを叱る前に自分を正す」という姿勢で育児をすることができたことに感謝しています。

「この世の中はいいところだ」と子ども達に思ってもらえるよう、自分にできることを1つ1つやっていこうと思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月30日 01時56分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[おすすめの詩] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.