1237941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.11
XML
カテゴリ:健康関連未分類

よく体重で-kgダイエットしました~

なんて広告やブログを目にしますが、あれって本当にそれだけ減ってるのでしょうか?

 答えはYESであり、減量という意味ではNOでもあります。

どういうことかというと、脂肪が-kg減っているわけではないということです。

ちなみに

筋肉が減っている、と言いたいわけではありません

例えばですが、僕は現在減量中で1/6 68.9kg → 2/11 62.3まで減っていますが

これは脂肪が6.6kg減ったわけではありません 

おそらく、減った脂肪は4~5kg程度、2kgぐらいは別のものが減っているのです。

 かといって筋肉が減ったわけでもないです。

そうならないように細心の注意を払っているのですから。

なら減ったのはなにか

1,グリコーゲンと水分

2,胃の内容物 

この二つが主です。

馬鹿にするなかれ、この二つで大抵の人は2-3kg変わるのです。

大食いしたなら4-5kg変わることもざらにありえます。 

1,グリコーゲンと水分 ※グリコーゲン:体内に蓄えられた糖質のエネルギー源
まず肝臓にグリコーゲンは100g程度、筋肉中には3-400g存在します

グリコーゲンは体内で自重の3倍の水分と結合しています。

つまりグリコーゲン合計500gは水分と合わせて約2kgとなります

といっても、完全にグリコーゲンが無くなることはありえません。

グリコーゲンは炭水化物から合成されますから、炭水化物を抜けば直ぐに減りますし、摂取すれば直ぐに元通りになります。

なのでグリコーゲンだけでも1kgぐらいの増減は1日でも簡単に起こります

そこに塩分に依る水分が加わります。

体内の塩分濃度は常に調整されていますから、塩分を多くとればその分水分は増えます。

食事が増える≒塩分摂取量も増えるということで、当然ながら水分は蓄積します。これが過剰だと水太りやむくみになりますね

正常である場合でも下限と上限では1kgくらいは上下するでしょう。

2,胃腸の内容物

そこにさらに食事による胃腸の内容物が便通によっての上下幅があります

それが起床直後という条件ですら数百gは上下しますし、もし食事前と食事後のような測り方をすれば1kg以上変わることも珍しくないでしょう。

 

ということで合計4kg以上が簡単に上下するわけです

まぁ……さすがに全て上限全て下限という条件がそろうことは余り無いので、実質は2-3kg程度の上下幅と考えていいです。

 

そしてこれは正常な人間の場合です

極度に浮腫んだ人の場合など、水分が普通よりさらに2kg程度多いこともあります。肥満の人も普通より水分を溜め込んでいることが多いです。
生理などなら3kg程度増えることも珍しくないと聞きますし(僕は男なのでわかりませんが)

他、病的な浮腫なら5kg以上の例もあります。流石にこの場合は頭痛などの形で自覚がある場合が多いですが。

 

ここでマイナス~kgの話に戻ると、

その中のどれだけが脂肪なのかという話です。

極度に肥満の人、BMI30以上などの場合、体重だけで体脂肪率が高く出ますが、実際体脂肪率が40%を越えている人は殆ど居ません

そんな値が出たとしても、実際は30そこそこであることも多いです。

なので水分を抜いてやれば、減量が成功したように簡単に見せかけられるんですね

これは悪いことではないですし、実際体は軽くなり、代謝も改善しますから体調も良くなるでしょう。

しかしこういう広告を見て、自分にも出来るのでは、と思うのはやめよう、ということです。

実際、現実的に減らせる脂肪は、1カ月に体重の5-6%程度です。

それ以上減っているという広告はまずそういったテクニックを使った広告です。

例:極度に肥満で、水分を普通の人より5kg以上溜め込んでいる病的な浮腫の人

正常に戻るだけで-5kg

上記のグリコーゲンと水分 -2kg

胃腸内の物(食前と食後でさらにかさましして) -2kg

これだけで-9kgです。脂肪は1gも減らなくてもです。

まぁグリコーゲンを減らす過程で脂肪も減るでしょうから

1週間で-10kgって広告は可能なわけです。 

重ねて言いますが、この例で脂肪は1kgくらいしか減ってません。

こういった広告に騙されないようにしましょう

※余計な水分が抜ける以上、健康には効果がありますよ?
ただし、ダイエットや減量という意味では疑問です、という意味です。

ちなみにとあるブログで、40日で-5kg、というのを見て
『それ実際脂肪は2kgくらいしか減ってませんよね』
というのをやんわりと言ったらコメントを削除され、コメント投稿を拒否されました。

意外とこういう体重の増減幅って知られていないのか、それを利用した誇大広告って多いんですよね。

 

そこで、体重の誤魔化し方ですが簡単です。あくまで一時的な誤魔化し方ですよ?

1,体重を計る日の3日ほど前から炭水化物を摂らない。あるいは少なくする
前日の夜~測定まではほぼ完全に炭水化物を抜く(肉や魚などはOK)
簡単にいえば主食(パン、ご飯、麺類)を抜けばいいのです。

2,前日の塩分を控える(調味料を減らす。あるいはソースなどを無しに)

3,前日夜は不溶性食物繊維を多く摂る(朝に便意を促すため)

これだけで、それをするとしないのでは少なくとも1kg以上変わると思います

付け加えるなら、

4,当日の朝、ランニングなどでグリコーゲンを完全に枯渇させる

4まで出来れば確実に2kgくらいは変わるでしょうね。

 

ここでポイントなのは、グリコーゲンは簡単に増減するので1週間前に枯渇させても意味が無いということです。するなら最悪前日でもOK

余裕を持つなら、3日くらい前から軽いランニングと炭水化物を1日150g程度に押さえればOK。

僕もチートデイで2kg位簡単に増えますが、3日後には大体また落ちてます。

長くなりましたがこの辺りで。

なにか質問があればお気軽にコメントください

 

応援してくださる優しい方は
ポチっとお願いします
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.11 20:16:07
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.