212742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.06
XML
カテゴリ:気になるワイン



シャブリ[2009](白)ドメーヌ・セルヴァン

雑誌「DIME」の「女神の雫」で紹介されていたこれ、フツーのシャブリだそうだ。
シャブリは牡蠣にあうというが、いいシャブリは繊細なので、牡蠣の味わいにワインの優雅さが殺されてしまう、という。確かにそうかもしれない(いいシャブリなんて、そんな、飲んでいないけど。)。

だから、暑い夏には手軽なシャブリを、ということでの紹介。
とはいえ、シャブリはピンキリ状態。
私も1000円前後のシャブリはよく飲むが、まぁ、値段それなり。
やっぱり、物足りない。
というわけで、これ、気になるな。
レモンと火打石を合わせたような、味わいか。
歴史的なグレートヴィンテージだった2009年産のシャブリは、シャープな酸味に肉厚さが加わって、とても旨い、そうだ。ますます飲みたい。

2000円台だが、格上の一級畑なら3000円台、トップキュベの特級畑「レ・クロ」でも6000円台で買える、とのこと。「で買える」と言われても、高いに変わりはないが、けど、惹かれる。

「ドメーヌ セルヴァン」をチェック


ワインを買うなら・・・売れてるワインはコレ

前のページへ】【最新の日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.06 19:31:05


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.