212896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.13
XML
カテゴリ:日本のワイン
DSC02739.jpg
甲州 (株)ルミエール


山梨県を、というより今や日本を代表する甲州種。
昔は否定的な評価だった「水のような」味わいが、今では食事を邪魔しない、和食にぴったり、と評価されているという。
以前から気になっていたのだが、なかなか飲む機会が少ない。
東急の地下にもなし(長野県のものはたくさんあるのだが。)。

と思ったら、スーパー「バロー」にありました。しかもアンダー1000円。
バローは確か岐阜資本だけれど、山梨にも展開しているから、だろうか。
ちなみに、バローのPBワインは塩尻のアルプスのもの。

このワインはバロー専用のものかもしれないが、そこは不明。
でも、お手軽にゲットできるのはうれしい。スクリューキャップってのもいい(大体のこらないけえrど。)。

DSC02741.jpg

DSC02743.jpg
さっぱり、カツオ飯でいただきました。(ちょうど、カツオ祭りやていたので。)

「辛口」とあるけれど、フルーティーで、ほんのり甘いかな、位。さっぱりしていて、確かに和食にいいね、って感じ。カツオより、もっとタンパクな刺身も、かなり合いそう。

大変おいしくいただきました。
もう一ランク上の甲州とも飲み比べてみたいけど、これ、リピートするかもね。

楽天で「ルミエール 甲州」の安値をチェック


リアルワインガイド高得点!【ルミエール】 甲州 シュール リー 日本のワイン


ワインを買うなら・・・売れてるワインはコレ

前のページへ】【最新の日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.13 22:17:51
[日本のワイン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.