19178851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.24
XML
カテゴリ: 多年草

 

メタリックなシルバーリーフが美しく、ヒルガオのような花のコンボルブルス・クネオルムは、やたら元気で、すぐ半球状にこんもり茂ります。

花壇の作り直しの時に、姿を整えようと思い切って10cmほどに刈り込んだので、今年は白い花が見られませんでした。

コンボルブルス・クネオルム コンボルブルス・クネオルム コンボルブルス・クネオルム
 090624                       090701                  090724

コンボルブルス・サバティウスの園芸品種ブルーカーペットと同じような花が、春~夏に、たたまれた日傘を開くように優雅に咲きます。

コンボルブルス ブルーカーペット コンボルブルス・ブルーカーペット←ブルーカーペット
 090519                        090621

コンボルブルス・クネオルムも大きくなったので、来年は花がたくさん咲くだろうと、シルバーリーフを楽しんでいたら、秋に葉色が変わっているのに気づきました。

コンボルブルス・クネオルム アワダチソウグンバイ アワダチソウグンバイ
 090906

葉にかじりついている虫は、玄関脇のフラワースタンドのムラサキルーシャンやアスターなどキク科の葉をかすり状にした、あのアワダチソウグンバイ!

急いでタグを見たら、コンボルブルス・クネオルムはヒルガオ科・・・アワダチソウグンバイはキク科専門ではなかったの!?

今から来年の秋は、キク科だけでなくヒルガオ科もかじるアワダチソウグンバイに、他に何をかじられるかこわいと思うおばさんです・・・ 

コンボルブルス・クネオルムの鉢植えでの育て方
ヒルガオ科コンボルヴルス属、北アフリカ原産の耐寒・耐暑性常緑多年草(亜低木)

●置き場所:日当たりのよい場所に。日当たりが悪いと葉の美しさが損なわれます。

●水やり:鉢土の表面が乾いたらたっぷりと。水の与えすぎに注意します。

●用土:水はけがよければ、選びません。

●肥料:ほとんど必要なく、植えつけるときに緩効性肥料を混ぜます。

●剪定:花が終わってから半分くらいに切り戻すと、また花を咲かせます。

花言葉:楽しい思い出、絆、縁


コンボルブルス クネオルムの苗Convolvulus cneorum


1823◆銀葉に光沢ある白花【コンボルブルス・クネオルム】【ガーデニング 花苗】


コンボルブルス メアリーチーク 1鉢Convolvulus Mary Cheek 3号鉢 >【10月7日よりお届け開始】

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.24 10:48:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.