19167093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.20
XML
カテゴリ: 一年草

    

ホームセンターにたくさん並んでいたポット苗はどこへ行ったのだろうと、首をかしげるほど、ご近所ウォッチングでは、白やピンク色の花をびっしりとつけた八重咲きのよく香る花を見かけなくなりました。

今頃のストック苗は暖地なので、いつも春が来る前に花は満開になって終わりますが、淡い紫色のストックは春まで咲いていて、7月になっても小さなつぼみをつけようとしていたのに、ちょっとびっくり。

                      2日前に降った雪で、一回り小さくなりました。
                                           ↓
ストック ストック ストック
 091017                  091107            100116

ストックは花が乏しくなった冬に、赤紫や淡い黄色、紅色などの長い花穂の切り花になって、お花屋さんで甘く香っていますが、ポット苗は草丈30cmほどになる矮性種です。

ストックは雪が降った後、株が痛みましたが、花数の少ない姿のまま、春遅くまで淡い紫色の花がよく香りながら、咲いていました。

 冬のポット苗の紫色のストックは春先の天候不順のため、いつもより早く咲き終わりました。
                                           ↓
ストック ストック ストック
 100513                100705           100224

ストックは東南の花壇に置いていて、道を通る人からは見えないので、ご近所ウォッチングでも見える花壇や玄関先に置かれていないだけかもしれません。

ストックの鉢植えの育て方
アブラナ科マッティオラ属、半耐寒性秋まき一年草、原産地:南ヨーロッパ
別名:アラセイトウ(紫羅欄花)

●置き場所:日当たりのよい場所に。

●水やり:土の表面が乾いたら、たっぷりと。

●用土:市販の培養土、水はけのよい土に。
赤玉土小粒6、腐葉土4の混合土に緩効性肥料を適量、混ぜて。

●肥料:春に月1回、緩効性肥料を置き肥します。

花言葉:永遠の美しさ、逆境に負けない誠


【花苗セット販売】ストック八重ミックス 8ポットセット(3号)


季節の花苗ストック■新鮮花壇苗■ストック ビンテージシルバーリーフマーブルホワイト


季節の花苗ストック■新鮮花壇苗■ストック ビンテージシルバーリーフパープル


ストックミックス(無選別) 1ケース24株入り 2個






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 10:36:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.