19172504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.21
XML
カテゴリ: 多年草

   

一重の小菊に似た色鮮やかな花をいっせいに咲かせるサイネリア。室内ではすぐにぐったりしてしまうので、霜や寒風の当らない玄関先に置いていましたが、室内より戸外の方が元気でした。

サイネリアはドーム状に花が咲くように、よりコンパクトに品種改良されて、寒さにも強くなったようですが、お花屋さんもどんなにがんばっても夏を越さないと、一年草扱いです。

サイネリア サイネリア サイネリア
 100205                  100227         100503  

サイネリアは花後に花がらを摘んで、一回り大きな吊り鉢にそのまま植え替えて、涼しい場所に吊ると、二番花が咲きましたが、ちょっとさびしいかな・・・

今年は花の種類が少ないためか、サイネリアは人気があって、お花屋さんの棚に残っていたのはポット苗が1つだけでしたが、フラワースタンドがちょっぴり華やかになりました。
                                        ↓
サイネリア サイネリア サイネリア
 100505                100510              101129

もう少し咲いたら、花がらを切るので、今度は早春までに二番花が楽しめそうです。

グラデーション咲きや縁咲きなど咲き方に変化が多く、花色も色鮮やかできれいな赤、ピンク、青、紫などがあり、毎年少しずつ違うサイネリアがホームセンターやお花屋さんに並びます。

サイネリアの鉢植えの育て方
キク科ペリカリス属、半耐寒性一年草、原産地:アフリカのカナリア諸島
別名:シネラリア、フウキギク(富貴菊)

●置き場所:日当たりのよい場所に。

花の咲いている鉢植えは、室内の日当たりのよい場所で。

●水やり:鉢土の表面が乾いたらたっぷりと。

●肥料:10日に1回液体肥料を。

植え替え:鉢の底から根が伸びていたら、鉢から抜いて、そのまま一回り大きな鉢に。すき間には、新しい用土(赤玉土小粒5、ピートモス3、バーミキュライト2の混合土)を入れます。

花言葉:元気、常に快活

紫のサイネリアの花言葉:悩める思い出、喜び

青のサイネリアの花言葉:恋の悩み

白のサイネリアの花言葉:望みある悩み


木立性セネシオ貴凰(キオウ)パープル5号鉢


木立性セネシオ貴凰(キオウ)ブルー5号鉢


【フローリストにおまかせ】デザイナーズ 寄せ鉢ギフト60






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.21 10:34:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.