19166376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.30
XML
カテゴリ:誕生花のない花

春から夏に、赤やオレンジの色鮮やかな新芽が黄金色の大きな斑の入った緑の葉になり、オレンジや金色が混ざると、金糸の美しい織物のようにきらびやかな模様を織りなします。

誕生花のない花は、テイカカズラ(定家葛)の斑入りの園芸品種、オウゴンニシキ(黄金錦)。

花の名は、鮮やかで美しい葉色を錦にたとえて名づけられました。

別名のオウゴンカズラ(黄金蔓)は、つる性で濃緑色の葉に黄金色の斑が入ることからつけられています。

オウゴンカズラ オウゴンカズラ

花言葉「優雅」はテイカカズラと同じ花言葉で、オレンジや黄金色、濃い緑の厚めで光沢のある葉が錦の織物のように雅やかなことからつけられたのでしょう。

オウゴンニシキは同じテイカカズラの斑入り種のハツユキカズラ(初雪蔓)より、繁殖力が弱いので、一緒に植えるとハツユキカズラに埋もれてしまいました。

 

オウゴンニシキは庭の片隅に植え替えると、今度は庭のあちこちに広がっているブライダールベールにおおわれていましたが、ちゃんとその下でつるを伸ばしていました。

ハツユキカズラは晩春に白いスクリューのような形をした花を咲かせましたが、成長が遅いオウゴンニシキの花はまだ見たことがありません。

キョウチクトウ科テイカカズラ属、耐寒性のつる性低木、原産地:日本、朝鮮半島
別名:オウゴンカズラ(黄金蔓)

オウゴンニシキ(黄金錦)の花言葉:優雅。
オウゴンニシキ(黄金錦)の誕生花:―

テイカカズラ(定家葛)の花言葉:依存、栄誉、優雅、優美な女性。
テイカカズラ(定家葛)の誕生花:6月10日

ハツユキカズラ(初雪蔓)の花言葉:化粧、素敵になって。
ハツユキカズラ(初雪蔓)の誕生花:9月18日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。
​​園芸ネット プラス​​、​charm 楽天市場店​さんにあります。

​​    ​​​ ​​

ハツユキカズラ
​ ​​ ​​ ​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.30 19:17:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.