820506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

64ユニのライオンズなアレ

64ユニのライオンズなアレ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月12日
XML
カテゴリ:グッズ自作

今月後半から、2009年シーズンの応援が始まりますな。
(19日の練習試合が緒戦になりそうですが、あっしは泣く泣くパスです)


ライオンズの応援といえばフラッグ、フラッグといえばライオンズの応援、
てなくらいに浸透してきたライオンズのフラッグ応援ですが、
あろうことかまだレジェンドブルーの旗が発売されていません。
発表もされていません。

1/28 の出陣式で配布されたフラッグがあるのですが、
ビックリするほど小さいんですよねコレ。
ちょっと応援に使えるレベルじゃない感じです。

どうせ発売するんでしょうから焦る必要はないのでしょうが、
できれば緒戦から使いたいわけですよ、レジェンドブルーの旗を。


で、知り合いの応援バカ ファンに聞いたり
彼らのmixi日記やブログを読んだりすると、
もう着々と自作し始めてる訳ですよ。
なんだか当然のように作り始めている訳ですよ。

てなわけで、先週末に慌てて東急ハンズに行って
自作フラッグ用の布を買ってきましたよ。

布

 

去年はこんな感じで自作したのですが、
割と乱暴に扱ってもボロボロになることなく11月まで持ってくれましたので
基本的には同じやり方で作ろうと思ってます。

ただ去年の反省点として、旗がちょっと重かったんですよね。
綿の入った布はやはり重いみたいで、サイズの割りに重い振りになっちゃいました。
ここに改善点があると思っちゃうわけですよ。



で、今年は同じ作り方で、素材を変えてみることにしました。

試してみるのはセラミカタフタ。
ポリエステル100%で軽く、若干光沢があります。
色は15番が一番レジェンドブルーに近いかな、と買いました。


◇セラミカタフタ無地カラー


でもコレ、アイロン転写用紙がくっつくかなあ?という心配があります。
ポリエステルでも使える転写用紙がいくつかあるようです。
検索すると出るわ出るわ


ナイロンやポリエステルなどの化繊布にも転写できるアイロン転写紙。インクジェット用化繊布用アイロン転写紙


ナイロンやポリエステルなどの化繊布にも転写できるアイロン転写紙(A6) サンワサプライ JP-TPRTEA6


アイロンについては、極端に熱くしなければ大丈夫そうです。
一応ポリエステルの融点は265℃なのですが、
どうせ130度くらいで糸を引き始めるので、あて布をしてササッと片付ける予定。

あとはセラミカタフタとの素材の相性ですなあ・・・


せっかくなので進捗を随時ご報告します。失敗含めて、乞うご期待。

 

まあ自作フラッグは 2/28 からの東京ドームでは使えないのですが・・・(´・ω・`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月13日 13時23分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[グッズ自作] カテゴリの最新記事


PR

Profile

64ユニ

64ユニ

Calendar

Comments

やま@ 嬉しいです。 始めまして。応援団の掲示板から来ました…
64ユニ@ Re:新居のアドレス貼って下さい(03/07) >FUKU3さん わかり難くてすみません(…
FUKU3@ 新居のアドレス貼って下さい 「お引越し」と言うことですかね。 個人…
64ユニ@ Re[1]:お別れのご挨拶(03/07) >>kintyreさん 新ブログでも引き続…
64ユニ@ Re:(-_-)(03/07) >アッチャエイ太郎さん 3を食えん! ・・・…

© Rakuten Group, Inc.