180588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月28日
XML
カテゴリ:旅行日記

 すっかりお気に入りになった、バンガローからすぐのタイ料理屋「Again Again」。
 その日もパッタイを食べにふらりと行った。もう明日にはこの島も出発かぁと思いながらふと目に入ったのは、「タイ料理を習いましょう。」の看板。これってここで習えるの?ぜひやりたい!と食べ終わったらすぐにオーナーのおじさんに聞きにいった。


 DSCF2089.JPG

 本当はずっとタイに来たらやりたかった「タイ料理1日レッスン」。でもなかなかタイミングと場所が合わなくて、もう諦めかけていた。でもここでいつも食べるあの美味しい料理たちを教えてもらえるんだったら、ぜひやりたい!おじさんに話したら、今夜でも全く問題なくて、いつでも好きなときにおいで、とのことだった。

 夜8時半の一番忙しそうな時にお邪魔したけど、オフシーズンなうえに、観光客は皆ビーチの観光客用のレストランに集まっているから、レストランには誰もお客さんがいなかった。ちょっとこれでいいのか?と心配だけど、そのお陰でプライベートレッスンがしてもらえるのだから、嬉しい限りだ。

 選んだメニューは、もちろんパッタイと、レッドカレー、そして私の大好きな春雨サラダ。

 まずはレシピを渡されて、一つ一つ説明。わからない食材も見せてもらう。この説明にこだわりがあるらしく、なかなか肝心の調理に移れなくてそわそわしっぱなし。

 ついに厨房へ!オープンになっているからいつも食べながら見ていたけど、シンプルで、素朴で、でも意外ときちんと整頓されていて、いい感じの厨房。

 DSCF2146.JPG

 まずは春雨サラダ。春雨と、豚のひき肉と、コリアンダーや玉ねぎ、色んな野菜を合わせ、最後の味付けが肝心。タイ料理は常に酸っぱさと辛さ、甘さ、塩気などのバランスを気にしながら自分好みに味付けしていくらしい。

 DSCF2128.JPG

 DSCF2129.JPG

 使う鍋なんかも、なんだか懐かしいアルミのベコベコにすぐに変形しちゃう軽いもの。でも、こういうのを見ていると、煮込み料理じゃないし、鍋の質なんかあんまり関係ないのかも。美味しいものは美味しい!

 そしてレッドカレー。これは、おじさんのお手製のカレーペーストを使う。このペースト、あんまり辛く作っていないので、お客さんの好みに合わせて辛さを後から調節できるのが特徴。なかにはニンニクがたっぷり、ガランガルやターメリック、大きい唐辛子、小さなタイの紫玉ねぎなどなど、色んなものが入っている。おじさんが言うには、「その辺のビーチにあるレストランは既成のを使っているから、初めからすごく辛くて、皆同じ味なんだ。」なのだそう。納得、このペースト本当に、ものすごく美味しいのです!

 DSCF2131.JPG

 こんな、見たことのないような茄子も使う。

 DSCF2123.JPG

 私も時々調味料を入れたり混ぜたりするのを手伝わせてもらう。驚いたのは、今まで私が使っていた、ナンプラーやライムはいれずに、醤油やオイスターソースを入れること。まぁ、これは作る人によって内容が違うのだろうけど。

 DSCF2138.JPG


 パッタイは、食べきれないので、最初の説明とレシピのプリントだけで省略だったのはちょっと残念だけど、詳しく書き込みながら聞いたので、材料さえ見つかれば家でも簡単にできそう。それにしても、タイ料理って、中国からの影響が本当に大きいようで、とても以外だった。これなしにはパッタイとは言えない!とおじさんが力説していた食材の一つも、中国の揚げ豆腐だし、醤油も使うんだから。


 ビールを飲みながら、お客さんがいないレストランを独り占めして、出来上がった料理を頂く。本当にどれも美味しかったー。

 DSCF2145.JPG

 このレッドカレーのペースト、ちょっとポルトガルでは材料が手に入らないものばかり。でもどうしても欲しい!おじさんに「このペースト、売ってもらえませんか?」と聞いたら、「売らないよ!でも分けてあげるから、明日の朝出発前にここに寄りな。」てことで、朝一番に頂いてきた。何かぜひそのうちお礼をしたい。


 突然飛び込んできた、今回の、ダイビングの次に一番のメインイベントとなった、素敵なお料理教室でした♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月28日 20時26分02秒
コメント(6) | コメントを書く
[旅行日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.