180592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月08日
XML
カテゴリ:日本滞在日記

 うちの母は、石川県の小松という場所が出身。母が実家に帰る度に、訪れるお店がある。
昔私の祖父であり、母の父親が働いていた、九谷焼を売るお店。私は小さい頃に母に連れられて
遊びに行った記憶はあるけど、それ以降は大人になって、数回少し行ったことしかない。

ここで時折母は、とても素敵な食器を購入してきては、大阪に持って帰って見せてくれる。

その中で最近一番目を引き、魅力的だったのは、この器たち!

P1000424.JPG

なんとも奇麗で鮮やかな色合い。大きさも、煮物やサラダにと、色々と考えるだけでわくわくする。
この器、こんな色だけど、しっかり九谷焼なんです。ほら、裏にもそう書いてある。

P1000425.JPG


母の友人である、これを売ってくれたお店の人の話によると、これはもう何十年も前に、
実験的に作ってみた焼き物だけど、結局誰も買わず、それからずっとその店にあったらしい。
こんなに素敵な器がなんで・・。でも、残っていてくれて、ありがとう!私は特に、この
ターコイズの色のボウルがお気に入りで、もう一目惚れだった。そういえば、母ももうむかーし
昔に、この器をあの店で見たことがあったと言う。

なので、残難ながら、これはもう他に2つとなくて、もう一枚とか、違う形のお皿が欲しいと
思っても、手に入らない。でも、それを聞いて、余計にこの器たちが恋しく感じる。

これから、料理を盛る器ではなく、器にあう料理を先に考えてしまいそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月09日 00時57分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本滞在日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.