180601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月14日
XML
カテゴリ:バー・クラブ

 年始に、嵐山のあるバーに飲みに行った。
 バーに飲みに、といっても、実は、個人のおうち。とっても風変わりな、ワンルームマンションでやっているバーなのだ。

 マスター、ユウタさんは、横浜に住んでいるいとこのbonさんを通して知り合った。彼は横浜ではちょっと名の知れた、とても腕のいいバーテンダーだったらしい。現在は、京都の嵐山で物書きをしている。分野は純日本文学。bonさんのサイトでも、コラムを担当している。

 正月だし、美味しいお酒を飲みに、みんなでユウタさんのお宅にお邪魔しようということになり、私を含めて6人でぞろぞろ雨の嵐山を訪れた。駅までわざわざ迎えに来てくれたユウタさんは、なんとギャルソンエプロンのようなものをつけいて、もうその時点から、「お店から迎えに来てくださったバーテンダー」だった!

 到着したおうちは、駅の裏の一戸建ての家が建ち並ぶエリアに突然現れたワンルームマンションの一室。「こんなにたくさんの人が入るのは始めてだから。。」というユウタさんだったけど、6人行儀よく、テーブルを囲んで並んだ。さっそくユウタさんは皆にプロの顔と手慣れた手つきでドリンクを作り始める。そしてその合間にさりげなくテレビのスイッチをつけ、始まった映画はもちろん、トム・クルーズの「カクテル」。テレビの音声は消してあり、これまたこだわりの音楽は別にステレオから。部屋の一面は、本棚になっており、様々な本や漫画で埋め尽くされている。

 まずはビールで始まった私たちだけど、それだけ噂を聞いたあとではやっぱりカクテルを飲まなければならない。私は、いつもリスボンのカクテルバーでイベントを行っていた時に飲んでいた日本酒を使ったカクテルを思い出し、「何か日本酒でカクテルをお願いします。」と注文した。実はもう何が入っていたかは忘れちゃったけど、これがすっきりしていてとても美味しい!全部で3、4杯は注文してしまった。他の皆も、それぞれどんな感じのカクテルが欲しいか要望を伝えると、本当に希望通りの美味しいものが出来上がって出てくる。これが、どのカクテルも、本当にはずれなしで、びっくりなのだ。例えば、シンプルなモスコミュール一つでも、割合などが絶妙だったり。そのうちに、誰かが何かを頼むたびに、「ちょっと味見させて!」と全員でまわして飲んだりしだすはめに。。お酒の多い知り合いの家にちょっとお邪魔する、という気持ちだったはずだった皆も、時間がたつにつれて、「あ、マスター、次はこんなのでお願いします!。」とすっかりバーになってしまっている。だってユウタさんの仕事振りを眺めているだけで、もうそのプロな手つきがバーなんだから、仕方がない。

 DSCF2253.JPG

 DSCF2248.JPG

 なんといってもマスターの一押しは、ボストンシェーカーで作る、フレッシュフルーツのカクテル。この日はいちごのカクテルや、なんとスイカのカクテルも。それぞれ丁寧につぶして、マスターがシェーカーを勢いよく振るパフォーマンス付き。いただいたそのフレッシュカクテルは、もちろん絶品。

 出てくるのは、なんとこんな美味しいカクテルだけではなく、嵐山の料亭で味を覚えたという、鍋や炊き込みご飯も。うーん、まさにお店で食べる味!ワンルームマンションの一室で、美味しいカクテルを飲みながら、美味しいお食事を皆でいただき、気の置けない仲間とくつろげるなんて、なかなかできない贅沢な体験じゃない?

 実はユウタさん、これからはその腕を生かし、お家でバーをこんな感じで始めるそう。
 ちょっといつもとは違う雰囲気で、こんな体験をしてみたい方、ご連絡くださいね。
ぜひ紹介させていただきます♪ちなみにユウタさん、見かけによらず(?)ちょっと天然ぼけなトークで、とても面白いマスターです!



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月14日 14時22分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[バー・クラブ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.