180619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月10日
XML
カテゴリ:日本滞在日記

 だいーぶ日が経ってしまったけど、前回のラーメンの話つづきで。。

ラーメンと言えば、博多!そこで、博多に行って参りました。初の福岡上陸です。九州は、高校の卒業旅行の時に行った、長崎のハウステンボス以来。あの頃は、旅行の意味もよくわからずに、初々しくはしゃいでいたなー。

 今回は、ポルトガルでとても仲良くしていただいていたお友達に会った♪彼女も日本に帰国しているので、「日本に帰ったら絶対に遊びに行きます!」とずっと話していたのをやっと実現させることができた次第。

 博多の街は、晴れていてまぶしかった。始めての街って本当にわくわくする。しかもそこを案内してくれる友人がいるとなると、期待でいっぱいになる。大阪のように高層ビルなどが立ち並んでいないから、そこからもうちょっと地方に来たような気がする。友人が言うには、博多は空港があるから建物がどれもあまり高くないそう。なんと100円で乗れるバスで、早速ラーメンを食べに連れて行ってもらう。

 本店のとても行列が並んでいる場所は、この日は通り過ぎ、そのお店が別に出しているとてもお洒落で落ち着いたラーメン屋「五行』に。なんだか落ち着いて話しながら食べたりもできそうな、心地よい雰囲気。


 私が頂いたのは、焦がし醤油ラーメン、友人は、つけラーメン(ちょっと名前忘れちゃった。。)。どっちもすごく美味しかった!個人的に、あまり濃厚などっしりくるとんこつが苦手なためここにしていただいたのだけど、ちょうどいい感じで、あっと言う間に食べちゃった。なんでも京都にも店舗があるらしい。

 焦がし醤油ラーメン2.jpg

つけラーメン.jpg
 

 その後は、美味しい天然酵母のクロワッサンを売っているお店を教えてもらい、そこでまとめ買いしたり、チョコレートのお店で塩キャラメルのチョコを買ったり、とにかく、思いっきりグルメツアー。歩いている間はずっと積もる話をし、博多の話を場所場所で聞いたりして。

 ちょっと休憩で連れて行ってもらった喫茶店は、これぞ、The 喫茶店!という感じの、昔からずっとあるらしい(1977年オープン)小さなお店、「珈琲美美」。中は本当にこじんまりしていて、入った瞬間珈琲の豆が目に飛び込んでくる。山小屋を思わす木のぬくもりとストーブがあったかい。一つ一つ丁寧にドリップで作られるコーヒーを見ていたら、「そうそう、コ日本ならではの、このコーヒーへのこだわり!」と感心する。友人が小さい時からずっとある喫茶だそう。そして本当に美味しかったー。とくに友人が頼んだアイスコーヒーは、今まで見たことのない、とても手のかかっている、まるでカクテルのようなたたずまい。

 喫茶店.jpg

 アイスコーヒー.jpg

 その後もデパ地下で柚子胡椒買ったり、お土産いきなり買ってしまったり、とにかく食べ物ばかり買いまくっていた私です。

 今回はたった一泊で、あっという間だったけど、また絶対遊びに行きます、博多!博多の街って、ほどよく何でもあって、人も温かくて、どこでも歩いていけるコンパクトさが心地よい印象だった。違う国で出会った友人とまた日本で再会というは、できそうでなかなか実現できなかったりするけど、こうやって素敵な時間をすごせて本当に楽しかったです♪ありがとう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月10日 11時00分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本滞在日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.