180611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月11日
XML
カテゴリ:日本滞在日記

 もう過ぎてしまって、一歩遅れた話題なのだけど、もっと遅れる前に急いで。。

 私たちが小さい頃は、毎年押し入れから出して来て、母と一緒に飾っていたケース入りの
おひな様。今は私も妹も家を出ているので、数年前までは、おひな様とお内裏様だけが2体こじんまりと飾られたりしていた。

 そして去年くらいから、うちに登場したのはこのおひな様!

おひな様とお内裏様2.jpg

 ものすごく可愛らしいでしょう?ウサギちゃんなのです。ちょこんと可愛らしくすまして座っている。これ、母が京都の宇治にある古道具屋さんを訪れた時に見つけたもの。これは手作りなのだけど、なんと80歳のおばあちゃんによって毎年数体ずつ作られていたもので、母が買ったこのうさぎちゃんを最後にもう作っていないそう。そんな、とても貴重なおひな様がうちにやってきたんです!

 着物も本物の着物の布を使っていて、一つ一つの細かいところがとても丁寧に、本物に近く作ってあり、どれだけ見ていても全然飽きない。うさぎちゃんの柔らかい体が着物を着ていても、全然窮屈そうではなく着心地良さそうにほっこりしている。一体一つ作るのに、どれくらい時間がかかったのだろう?うさぎちゃんだけど、これはまさに大人のためのおひな様。これからも毎年出て来るのが楽しみです。

 ちなみに隣に飾っているブルーの花瓶、私がもう10年以上前にスペインに卒業旅行で訪れた時に、マヨルカ島で購入したもの。わけもわからずバルセロナで旅行会社に飛び込んで申し込み、マヨルカ島まで行ってしまったあの頃が懐かしい・・。

 おひな様1.jpg

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月11日 12時03分13秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本滞在日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.