180602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月24日
XML
カテゴリ:日本滞在日記
 
 少しの間、大阪のとあるお店で働かせてもらっていたけど、久しぶりに日本で働く私にとって、
けっこう色々新しい発見とかカルチャーショックもあった。

 ヨーロッパでの生活にすっかり慣れていた私は、向こうのさっぱりとした人間関係になじみ始めていたけど、この日本の「差し入れ」とか「お土産」文化に少し驚いた。どうしてかわからないけど、自分の中で、そういう習慣て、日本でももう衰えていっているのではないかと思っていたみたい。

 お店の人の知り合いや親戚、友人などが久しぶりにやってくると、皆ほとんど必ず差し入れを持って来てくれる。居酒屋のような、和食的な物をを出すお店なのでお店なので、大体皆甘い物が多い。和菓子だったり、プリンや菓子パンだったり、それはもうデパ地下の甘いもの売り場に少し詳しくなりそうなくらい。始めは「とても気のきく人だなぁ。私まで頂けるなんて!」といつも驚いていたけど、これが、本当に色んな人が持って来てくれるようになると、「これが日本の習慣なんだ。」と
始めて、改めて気づき始めた。たまに親戚の方なんかでうっかり持って来るのを忘れていたりする人は、とても申し訳なさそうに、「買っておいたのに持って来るのを忘れてしまって・・」とか
「手ぶらで本当にすいません。」などと、逆に謝っていく人までいる。

 そういう差し入れ文化を見ているうちに、「私は今まで持って行くべき場所にきちんと持って行っていただろうか・・?」ていう不安にかられてきた。ポルトガルなんかは、まだヨーロッパの中ではそういう「たくさん作ったから食べてね!」とお互いに作った物を持って行ったりする、温かみを感じる人間関係というか、習慣みたいなのが見られて楽しかったけど、イギリス人なんかはとってもさっぱりしすぎていて、逆にこちらが何かお土産などで持って行くと、向こうが「なぜ?」と戸惑ったり、気を使ったりして、失礼にあたるのではないかとさえ思ってしまうことがあった。これって私だけの印象かな?他の国にお住まいの皆さん、いかがでしょう?

 それ以来、どこかに小旅行に行くと、必ず「お土産」を買うようにしている。お土産って、なんだか面倒くさい習慣だなぁと思っていたけど、最近では誰かが持って来てくれるご当地の名物を試してみれたり、それが話のきっかけになったり、何よりも美味しい物が食べてみれることも嬉しいし、なかなか楽しい文化だと思うようになった。デパ地下もそりゃあいつも込み合って、盛り上がっているわけだ。さすがに旅行で、お土産を買うのに大半の時間とお金を費やしてしまう人を見ると、「もう少し自分のための時間を楽しんでもいいんじゃない?」て思うこともあるけど、やっぱり自分の持って行ったもので喜んでもらえるのって、嬉しい♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月24日 11時54分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本滞在日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.