わたしメッセージ親業をするには、親の欲求を妨げるような子どもの行動を取り扱う、 うまい方法が必要である。 結局、親も自分の欲求を持っていて、 生きるべき自分の人生と生活を持ち、 生きることから喜びと満足を得る権利を持っている。 ところが、多くの親は、家庭内でのいい立場、楽な立場を、 子どもたちに許してしまっている。 そういう子どもは、自分の欲求を満たすように要求はしても、 親の欲求にはまったく無頓着である。 そして親の方は苦い思いを噛み締め、 「恩知らず」「利己的な」子どもを、強く拒絶するようになる。 (親業 トマス・ゴードン) 「学校でイヤな事がある」 「○○先生がイヤだ」 「お友達が○○してきてイヤだ」 「勉強がわからない、どうしよう…」 というような話が出てきた場合、これは 『子ども自身の問題』です。 こういう時、親は、ああしたら?こうしてみなよ等と 『指示』や『提案』をしたり、 あなたにも問題があるんじゃないの?努力が足りないのよ等と 『説教』したりせずに、 ただ黙って話を聞いてやる事で、 子ども自身が問題の本質に気づき、 自分なりの解決策を見出していくものなのです。 次に、子どもの行動が自分にとって『受容しがたい』場合です。 例えば、子どもがリビングに自分の物を広げたまま片付けない、 家事をするのに邪魔だし、イヤな気持ちがする。 あるいは、貸してあげたものを、 元の場所に戻さず放っておく事に怒りを感じる等です。 これは、前途の『子どもの問題』ではなく、 『親の問題』になります。 私が嫌な思いをしているので、この問題の所有者は『私』です。 そういう時にどうやって「子どもが受け入れる話し方」をするか? それは『わたしメッセージ』を使う事です。 『わたし』が主語になります。 相手を責めるような、あなたが主語の言葉、 『あなたメッセージ』の言葉ではなく、 自分がどう感じているかを素直に伝える『わたしメッセージ』を使うのです。 私が初めてわたしメッセージを試した時のことです。 ↓ ドロシーに貸した、私のレターセットが、 そのままリビングのテーブルの上で、他の物に紛れて放置されていました。 いつになっても片付ける様子はなく、 その上に次から次へとドロシーが自分の物を重ねていきます。 洗濯物を干す時に、そのテーブルを使うので、 それらの物を片付けて欲しいと思うし、 また、人が貸してあげた物を、元の場所に返さないばかりか、 扱い方もひどい事に腹が立ちます。 これはたまたまの事ではなく、毎日の事なのです。 『ちょっとドロシー、片付けてよ~ 洗濯で使うから』といつもは言いますが、 素直に片付けた試しがなく、結局、私が片付ける事になり、 私のストレスががたまるという状態でした。 そしてその日は、親業で学んだ「わたしメッセージ」を使ってみました。 『ドロシー、ファンレター書き終わったんだね^^良かったね』 『うん^^』 『でもお母さんね、貸してあげた物が元の場所に戻されていないと、 とても哀しい気持ちになるし、嫌なの』 『・・・・』 ちょっとだけ待って、もう一度、 『おかあさん、今からこのテーブルを使うから、貸した物を元の場所に戻して欲しいんだ』 『もう~ 今、Mちゃんへメールを打っていたからだよ~』 と言いつつ、サッと立ち上がって、キレイに片付けました。 しかも、レターセットだけではなく、テーブルの物全てです。 そして、その直後(1秒後位)ニコニコして、話しかけてきました。 ファンレターを書いたアイドルの事、その日泊まりにくるMちゃんの事・・・ もし、いつものように「あなたメッセージ」を使った場合、 無視して片付けないか、万が一片付けたとしても、 テキトーにしか片付けないし、まず間違いなく、不機嫌になります。 すごい!本当だ!! と私は驚きました。 毎回うまくいくとは限りませんが、相手を責めるのではなく、こんな風に、 『わたしの気持ちをそのまま伝える』ようにすれば、 子どもは素直に行動を変えてくれるんだなぁと思いました。 ジャンル別一覧
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