354341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちDiary まいDiary

おうちDiary まいDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

暮らしにちょっとのことで笑顔をプラス♡

横浜在住・整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師+smileです。

申し込み受付中です!!​​
1日で資格の取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座​
    ↓
  
(お問合せください・3名様以上でリクエスト開催いたします)

​お片付けレッスン&サポート​はこちら→​
セミナー&カードワーク講座受け付けます
お問い合わせはコチラから→ ​


​​

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー
整理収納マネー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー
クリンネスト2級(お掃除の資格)
ビジュー式カードワークインストラクター  
(素敵なカードで楽しく♪お片付けカードワーク)
デジタル収納パートナー




大好きなモノ♡気になっているモノ♡
楽天ROOM



 






カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.02.28
XML

今日のおいしいモノ

ひな祭り間に合いレシピ

✿鯛の塩釜焼き✿


rblog-20170228090003-00.jpg

「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

一見豪華に見える鯛の塩釜焼き


実はすっごく簡単!!


しかもオーブン任せなので

焼いている間にほかのお料理ができちゃうのがなんともうれしい

モチロン

鯛はおめでたい魚なので

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のひな祭りにも最適♡


おめでたいし

とってもおいしい鯛ですが

切り身より丸ごとのほうが断然お得価格だったりしますよね。

我が家は丸ごとの鯛を見つけたらゲット!!


オーブン任せのお料理なので


時間がなく忙しい日の夕飯に出しちゃったりします。


オーブンに入れたら副菜やお味噌汁作れるし♡

時間がなかったなんて思わせないスマイルよね?

平日の夕飯に塩釜出てきちゃうのは不思議な感じだけれども・・


✿鯛の塩釜焼き✿

(400g~500gの鯛を使用)

鯛   1尾

塩  1キロ

卵白  2個

昆布



◎鯛ははらわた、うろこを取るなど下ごしらえしておく

◎オーブンは210度に温める


卵白はボウルに入れてふわっとするまで泡立てる

そこに塩を入れ粘りが出るまで混ぜる

※卵白1に対して塩500gで覚えてください

rblog-20170228090003-02.jpg

◎天板にオーブンペーパーかホイルを敷き

塩を敷き、水で戻した昆布を敷く

(鯛の大きさくらい)

rblog-20170228090003-03.jpg

◎鯛を乗せる

鯛の上に昆布、大葉、好みでハーブ(ローズマリーなど)乗せてもよい

rblog-20170228090003-04.jpg

◎鯛の周りを塩で覆う

rblog-20170228090003-05.jpg

◎魚のカタチに塩で覆ったり

菜箸などで柄を描いたりする。

※お子さんの名前書いても!!

筆に卵黄で文字を書いても!!


rblog-20170228090004-06.jpg

◎210度のオーブンで30分焼いたら

でっきあがり~

rblog-20170228090004-08.jpg

 写真になんの色気も感じないのは

我が家の普通の晩ごはんで塩釜を作ったため

早くテーブルに運ばないといけない諸事情のため(笑)


塩と卵白を混ぜるときに

卵白をそのままで混ぜたら

食べるときにトンカチで割るくらいに硬かったびっくり

テーブルで

がんがん!!

がんがん!!

飛び散る塩しょんぼり

子どものざわめきしょんぼり

それはそれでおもしろかったぽっけれど

土俵入りでもないし

片付けも大変なのでぽっ

トンカチだすのも手間だし・・・・


卵白を泡立てて空気を入れておくと

大きなスプーンの背などで

少し強くたたけば割れます

こんな感じ・・・

じゃん


rblog-20170228090003-01.jpg

好みでレモンなど絞っていただきましょう♡


塩の塊から鯛が出てくるのはイベント性バツグンですよね♡







もうじきひな祭り

我が家は女の子が2人

去年はこんな感じで



rblog-20160304081426-05.jpg

豆皿をたくさん用意して

とは言ってもほぼ100均のお皿。


こんな感じで盛り付けてのテーブルでした

rblog-20160304081426-03.jpg


豆皿にちょこっとずついろんなモノってかわいい✿

今年も豆皿にしようかな。

ひな祭りはちらしずし

定番メニューが決まってるのも楽しみ♡


そんな女の子2人は今日もお弁当


rblog-20170228090004-07.jpg

チキンバジル焼き

ちくわのウズラ卵巻

自家製マグロの佃煮など


毎日健康でお弁当もって出かけていく

そんな平穏な日々があることに感謝して

今日もいい日です♡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.28 14:00:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.