1959426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月04日
XML
カテゴリ:中国語
中検2級筆記問題より

正しいものを選べ

1)進入六月,天気一天比一天熱了起来。
2)進入六月,天気一天比一天更熱下来。
3)進入六月,天気一天比一天還熱起来。
4)進入六月,天気一天比一天熱下来一点er。

答えは1)。
2)と3)は比較文に見せかけた不文。
説明聞いたときはわかったんだけど、比較文では無くても、”更、還”を使っちゃだめなのはなぜか?
”一天比一天”は、”越来越”と大体同じ意味。
副詞句として働くので、あとに副詞を置かない、ということかも。

”熱(了)起来”と”熱下来”
何々始めた、はやはり”起来”。
複合方向補語の”・・・起来”
本来は『動作が下からまっすぐ上へ向かう(起動する)・・・』(中日辞典)。
動作の過程に重点が置かれると、『「試行(実行)」としての起動を意味する。』(同)
”看起来、吃起来”など

複合方向補語”・・・下来”
『話し手のほうへ向かって、上から下へなされる』が基本(中日辞典)。
それと、動→静安定的、確定的な状態、情況に落ち着く(同)。
車停了下来。

・・・し続ける、は”・・・下去”
複合方向補語”・・・下去”
「話し手から離れて、下方に向かってなされるが基本。
現在地点から下方へ。
”爾再講下去”。
(話しをもっと続けなさい)

TOPLESS SANDAL♪アメリカで大人気!ヌーサンことヌードサンダル♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月05日 01時39分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.