1959401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKラジオ中国語講座、復習・応用クイズより

1)王先生在ma?に対する答えとしてもっとも適切なものを選ぶ

A. 他在銀行工作。
B. 他不在洗手間。
C. 爾打錯了。

答えはC
A.彼は銀行で仕事をしています。
B.彼はトイレにはいません。
C.おかけ間違いです。
ちょっと意地悪問題でしたね。

2)爾要去ma?に対する答えとしてもっとも適切なものを選ぶ

A. 我不要去。
B. 我不想去。

答えはB
A.私は行ってはいけない。
B.私は行きたくない。

3)彼は2度結婚したことがある

A. 他結婚過両次。
B. 他結過両次婚。
C. 他結過婚両次。


答えはB
”結婚”は離合詞。動詞成分と名詞成分からできている言葉。
私は三冊の本を買いました。は、
我買了三本書。
上海には二度行ったことがあります。
我去過両次上海。
これと同じ順番。

上海には二度行ったことがあります、は、
○ 我去過両次上海。
○ 我去過上海両次。

のどちらでもよい。以下、中日辞典より抜粋。
動詞+数詞+次+目的語
が基本だが、目的語が人称代名詞ではない場合に限って、
動詞+目的語+数詞+次

目的語が人称代名詞のときは、
○ 我見過他一次。
× 我見過一次他。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月25日 23時22分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.