287243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.05
XML
カテゴリ:◇Make a Wish

先日の日記にも書きましたが、ついに1000人目の子どもの笑顔が誕生しました~!


私が参加しているMake a Wish of Japan札幌支部からの情報を受けて

ネット検索してみたら毎日新聞の情報にヒット。

今月3日に「マジシャンの前田知洋さんにマジックを教わりたい」という

夢を叶えられた守本良平君(16歳)は、14歳のときに白血病を発病され

骨髄移植を受けられ、現在は入院中だそうです。

 

日ごろから好きなマジックを病院のスタッフにも披露され、

笑顔や驚きを伝える程の腕前だそうです。

そして、憧れの前田さんに会うことができたのは

守本君が夢を願い、それを伝えて、諦めなかったからなのではないでしょうか。


また、好きなことを忘れずに好きなマジックを続けられたのには

スタッフやご家族の方も楽しんでいるという、ある種のサポートもあるように思います

その相乗効果というか波紋のような広がりが、この新聞記事から響いてきて素敵です。




病棟って、スタッフも患者さんも病気にばかり目が行って、

それ以外の自分らしさや夢、したいことなど見失いがちのような気がします。

ついつい視野が狭くなり暗くなりがちな場で、見失わずに笑顔があふれるのっていいなぁ



笑顔があふれると緊張もゆるみ、ストレスも軽減して生きる意欲が沸くように感じます。



自分にとっての夢、『これ!』というものを見つけた人って輝いていますね。

コーチングを知る前に、このボランティア活動を知って

夢を叶える子どもたちの輝きに触れたことが今の私の根っこにあります。


直接、間接を問わず関わらせていただけることで、

私自身も自分の夢を大切にしてゆきたいと感じますもの。本当に感謝と感動です。




Make a Wishは、難病と闘う子どもたちの夢をかなえるお手伝いをしています

国内では1992年に活動を開始しまして、現在は全国9ヶ所の支部

沢山のボランティアが連携を取り、

一人ひとりのOnly Oneな夢の実現に向けてサポートをしています。



彼らの夢を通して、私たちも夢の持つ力、輝きを見つめてみませんか?



<毎日新聞 2007.2.5朝刊>

重い病の子どもの夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)」(東京都千代田区)が3日、92年の設立以来国内1000人目となる夢を実現した。「子どもたちの力になりたい」と活動を続けてきたMAWJ。「1000人の子どもたちの笑顔に会えてよかった」と関係者の喜びも大きい。

その夢をかなえたのは東京都昭島市の高校生、守本良平君(16)。14歳で急性リンパ性白血病と診断され、1年1カ月間入院。さらに昨年6月、急性骨髄性白血病を発症した。同12月に骨髄バンクを介し骨髄移植を受けた。

良平君は小学生の時にマジックに興味を持ち、前田さんにあこがれた。入院中も医師や入院中の子どもたちを楽しませるほどの腕前だ。
3日午後、前田さんは治療のために免疫力が弱くなっている良平君に配慮し、感染防止のマスクをつけて病室に姿を見せた。涙を流して喜ぶ良平君。披露される妙技に「テレビで見るよりすごい」と息をのんだ。良平君もトランプを使ったマジックを披露。前田さんは「マジックは人に喜んでもらえることが大事。今の(マジック)も完ぺきだったよ」とエールを送り、再会を約束した。

良平君は「白血病で苦しんでいる人はたくさんいるけど、骨髄移植を受けられるのは3割程度だと聞きました。(多くの人が)骨髄バンクをよく理解して登録してほしい」と語った。

MAWJの大野寿子事務局長は「1000人の笑顔に出会えてよかった。ボランティアの協力もあったと思うが、1000人目にこぎつけた原動力は子どもたち自身。子どもたちが道を開いてきた」と話した。「メイク・ア・ウィッシュ」運動は80年に米国で始まった。病の子の願いをかなえる活動を続ける。MAWJの連絡先は03・3221・8388。【吉永磨美】


記事は、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000012-maip-sociから引用させて頂きました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.05 11:16:08
[◇Make a Wish] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.