287412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.18
XML
カテゴリ:◇学び

続く連鎖のNLPネタ、2日間の学びを

自分の中に、しっかりと定着するために綴っています。

 

やっぱし、NLPって奥が深いし面白い~。

どんな風かというと、コーチングで習ったスキルの本質を体験している感じがします。

まるで、運転技術を習得して、初心者マークをつけて実走行して、

さらにドライブを堪能するためにメカニックマンの所でレクチャーを受けている感じかも。

 

話は戻って、前回の続きです。

NLPの基本前提、その2 「コミュニケーションの意図は、相手の反応でわかる」

 

まずは、コミュニケーションの土台作り☆

単純に話をするなら、交差点でも、ショッピング中でも、職場でもできますが

話の内容や相手の状態に応じて適した場所が絞れてきます。

 

・話をする場所、時間帯

・相手との距離、座る位置、向き

 

座る位置ひとつでも、右か左かで受ける印象って違いますね。

私がクライアントの場合、大抵は右に座ってもらってましたが、

後半はどっちでもOKに変わってました。

 

物理的な環境が整った次は、

信頼関係が築けて安心して話せる環境への配慮。

これがあるとき、ラポールが形成されていると言い、大切なポイントは3つ。

 

1、「ペーシング」 呼吸、声のトーンや口調を合わせる

2、「ミラーリング」 表情や身振り手振りなど動作を相手に合わせる。

3、「バックトラッキング」 相手が話す内容をオウム返しのように返す。

 

「ミラーリング、ペーシング、バックトラッキング」などを単に形だけで追えば、

目の前で物まねをされている状態。これって冷めてしまうでしょうね。

逆に、本当にラポールが築かれるこれらが得られているとき、

人は安心感や安全が守られて、じっくりと心の奥と出逢うことが可能になります。

バックトラッキングにて、単に話す言葉を全て返すのでなくて要所を返す。

要所がどれか、

現れる相手の表情や口調を察する観察力。

 

ラポールのワークでのこと、

二人組みで相手の会話を上記の1.2.3を使って接してゆくとき、

ラポールが取れていないと、ケンカ勃発寸前のハラハラ感が満載。

取れていると、まるで長年連れ添った夫婦のようなアットホームさを感じます。

 

自分がしていた際は、取れていないと『これ以上、近寄らないでよぉ』とイライラ感~。

取れていると、一緒にいて楽しい・嬉しい状態で会話が弾みます。

 

語るのは、言葉だけでなく表情にも表れます。

つらい話をしているのに笑顔だったり、よかったと言いつつ、顔が引きつっていたり。

日常なら、怒っていないと言いつつ、口調が鋭かったりはありませんか。

その時の相手の全体を観察してゆくと、多くの気づく事があり、

言葉だけでは表しきれない真意(意図)に触れられます。

 

 

よく言われる「知っている」と「できる」の違いを体感します。

「しらない」→「知っている」→「できる」の先は、「無意識でも、できる」

 

無意識でも自在にラポールが取れるよう、

密かに職場でやってゆこうと思います(笑)

ほかに、宿題として5人以上の方とのNLPセッションというのが出ましたので

さっそく仲間に声をかけながら武者修行へとGo!

 

 

コースの中ではラポールを築く工夫と、その大切さに気づく工夫が随所にあり、

「次は、”スキル○○”」と言われることもなく(笑)

おかげで緊張を抱くことなく、自然に体験しながら受講が出来ました。

 

またまた続きます

・・・でも、続きは2週目の受講後かも

※私が受講しているNLPプラクティショナーコースは、こちら

blogranking 参加しています。よかったらポチッとクリックして下さいね☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.18 03:09:07
[◇学び] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.