252819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感動!感激!感謝!カルチャーショック!

感動!感激!感謝!カルチャーショック!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.07.15
XML
カテゴリ:今日の名言
ネットでニュースを見ていたらこんな記事が出ていました。

「失敗してもいい」と思えば、行動ができるようになる。

私たちは学校で「できるだけ失敗をしないように」と教えられて育ってきました。

学校では国語や算数だけにかぎらず、すべての科目やできごとにおいて
「失敗はできるだけしないように」という教えのもとで、はぐくまれてきました。

そのため私たちはいつの間にか、成功が善であり失敗が悪であるという意識
をもつようになってしまいました。

そうして日本人は思いきった行動ができない国民となってしまい、失敗しないよう
にと考えるあまりに行動力も一緒になくなってしまったのです。

行動力がない原因が「失敗をしないように」と考えるところにあるということは、
行動力を高めるポイントもそこにあります。

つまり「失敗してもいい」と考えるようになると、行動することができるようにな
ります。

自分が自分らしく生きるために、失敗を恐れてしまっては、何もできなくなってし
まいます。

失敗をすることで学ぶことができ、成長や向上に向けて具体的な策を考えること
ができるようになります。

むしろ「失敗をしないように」と考えるうちは、自分らしく生きられないと考える
ことです。

自分らしく生きる道は「失敗してもいい」と考えるときに表れます。

どんどん怒られてどんどん失敗できるところにこそ「本当の道」があるのです。

---------------------------------------

本当に、これで正しいのかなぁ・・・?
人の考えは、10人十色

結果として、「失敗から学ぶ事は沢山ある」
でも、最初から、「失敗してもいいやっ」と思ってした失敗からは何も学べない。
と、吾輩は思う!

成功を信じて、まっしぐらに進んでいく事で、結果的に失敗に終わっても、
「成功の元」になる・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.17 10:47:27
コメント(0) | コメントを書く
[今日の名言] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

カッパの岩ちゃん カッパの岩ちゃんさん

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09

Calendar

Comments

 ヴィトン 通販@ vxossknwejc@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
 ヴィトン 通販@ salrloqwusg@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
 ジミーチュウ バッグ@ zpgaamfnzz@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 ミュウミュウ バッグ@ hhzeowrll@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
 シャネル 財布@ bgocvupftek@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.