407131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『凛として優しく』

『凛として優しく』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2006
XML
昨年から、「マタニティからまだ動かない小さな赤ちゃんのいる方」限定のワークショップを、
『Baby Safety Project』としておこなっています。

(実際に現場でお手伝いやご意見をいただいている主要メンバーは、
 私のさまざまな指南役でありビジネスパートナーでもあるKさんと、
 親子向けイベントやコンサート関連でのパートナーHappyMotherMusic鈴木さん、
 HappyMotherMusicとアットナーサリーの両方を手伝ってるスタッフえつこさん)


昨日21日、横浜の大倉山で久しぶりに開催しました。

なんと、初めてのお子様が「生後3週間!」のときに、「救命講習を受けたい」と鈴木さんに
相談してくださったママ(なっちゃん…環境学をカナダの大学院で学んだという才女です)
が呼びかけてくださって、
   主催:Happy Mother Music
   形態:Baby Safety Project
   講師:小酒井(わたくし)
…となりました。

マタニティ&まだハイハイしない0歳児の保護者が、9組ご参加。
そのうち7組は、赤ちゃん連れでした。

『Baby Safety Project』は基本としてペア参加ですので、
赤ちゃんがぐずったり授乳になっても、お1人は話を聞いていてもらえます。
(もちろん、ペアでなくても参加できます)


昨日は、その前に開催したときの反省点も活かし、
赤ちゃんがゴロゴロしたり楽な姿勢で参加できる、カーペット敷きのお部屋で、
休憩用にお茶とお菓子も用意して、やってみました。
(山田詩子さんのお店のオレンジティー持っていきました)

ワークショップ内容の組み立て方や、説明の仕方も、
反省点を活かして少し変えました。

今回の内容シラバスは、こんな感じ…

 ・イントロダクション

 ・子どもの事故の現状(資料)
   a.年齢別死亡原因、SIDSについて、年齢別不慮の事故原因
   b.家庭内イラストで危険シュミレーション
   c.誤飲~気道内異物の除去(実技)

 ・119を確実に呼ぶために(緊急連絡用カード)

 ・発見から救急隊引渡しまでの手当ての流れ(写真入リーフレット)

 ・休憩(オレンジティーとクッキー)

 ・心肺蘇生法(新ガイドライン)
   a.発見から心肺蘇生法までの行動
   b.意識の確認から救急隊到着までの流れデモ・解説
   c.気道確保と吹き込み実技(乳児・小児)
   d.心臓マッサージと吹き込み実技(乳児・小児)

 ・参考サイト紹介(資料)
 ・質疑応答、まとめ

保護者の方々の表情と、時計をみながら、
実際に起こりそうな事例や、危険防止グッズなどについてのお話も
入れることができました。

かなりたくさんの情報を濃くお伝えしたのですが、
みなさん意識の高い方ばかりで、集中できる環境だったこともあり、
スムーズにすすみました。
(静かな一戸建てのカーペット敷き会場は、とても適していました)


今回の呼びかけ人であり参加者代表“なっちゃん”様が、
ブログに丁寧にわかりやすく、内容の報告と感想を書いてくださいましたので、
みなさん、どうぞお読みになってくださいね。
http://lohasmama.blog45.fc2.com/blog-entry-109.html



06babysiryou
*今回、配布した資料



☆・・・・・・・

やはり、『Baby Safety Project』は可能なかぎりやってきたいな、と思いました。

お子様が歩き回るようになると、託児付にしないとこんなに集中できません。
託児付にすると、そのぶんの経費がかかりますし、親子にストレスもかかりますから、
よほど熱心な方しか受講なさらなくなってくるのです。

保健センターや産婦人科でできるようになるといいとは思うけれど、
今の私は他の仕事も忙しくて、そこまでの営業活動ができる状態ではないので、
今回のように、保護者の方からの要望があってとか、サークル単位で…の形が
ときどきでもあるといいな、と思います。

そしてやっぱり、最終目的である自分の保育室&研修施設ができれば、
いつでも同じ場所で企画ができますから、
その日までがんばろう…
と、想いを新たにしています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2006 06:25:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[事故防止・応急手当] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

Favorite Blog

令和5年度 無事終了 だんごサッカーさん

LUKEの日記 luke2004さん
HALK’S CAF… halksさん

© Rakuten Group, Inc.