782119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルーち

ルーち

サイド自由欄

ハートがリンク

リンクボタン15メッセージを送る
リンクボタン15サイトマップ


きものにぞっこん

イーココロ!クリック募金

クリックで救える命がある。







ブログ村病気バナー・ヒナ
人気ブログランキングバナー・チー

カテゴリ

お気に入りブログ

『世界一かんたんな… New! babiru_22さん

新型コロナにかかる liveshowさん

光が丘公園桜の花フ… ヤスフロンティアさん

反抗期おてんば娘と… アダージオさん
ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
和装小物お買い物日記 RAU2004さん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
青空切手市 納豆昆布さん
にゃんことか好きな… 葵0128さん
日暮れて道遠し ナンナ1969さん

フリーページ

2007年02月16日
XML
カテゴリ:てんかん


13日の日記に『ダンさんが薬ののみ間違いでアレビアチン中毒に』と書きました。

アレビアチンというのは抗てんかん薬の一種で、ダンさんは十数年前にもこの薬の血中
濃度が有効血中濃度の三倍にもなって(原因不明)副作用というにはひどすぎる事態に
なった事があります。普通これの副作用といえば、眠気に多毛症、歯肉の増大…こんな
ものなのですがね。

今回は昼と夜の薬を飲み間違えた事から…そう思われはするのですが、今までこんな
飲み間違いでここまでひどい事になった事はないのです。ある意味またしても原因不明。

さ~て、どんな状態だったかといいますと…。どくろどくろどくろ

まず、服薬40分くらいでろれつが回らなくなってきました。
立とうとしても足が突っ張れない…というより、思う方向へ足を出す事がままならない。
物に掴まって立とうとしても物が掴めない…その物の方向へ手を伸ばすのも危うい。
一度転がったら座る事もできない。
目が血走ってくる。
力の入れ加減が全く分からなくなり、ルーちの手を握りつぶさんばかりにぎゅうと握る。
興奮状態で寝ようと思っても寝れない。じっとしているのもつらい。
でも、私の言葉は聞こえて理解できて、アレビアチン中毒だ、というのも分かっている。

こんな状態が昼から夕食前まで続きました。
私の親はびびりまくり。そりゃそうですわね、話には聞いていたって見るのは初めてだし、
本当にこんな風だとは思いもよらなかったに違いありません。

私も十数年前には、「ついに精神病の併発か、それとも精神発作か」と愕然としたものです。「殺されるかも知れないな」そんないらぬ覚悟もしちゃいました雫
…もう、病院の診察の日が来るのが本当に長い気がした…。
行って血中濃度測ってみたら三倍…。どくろ炎
「これだけあればふらつきもするわ。」って、先生~、ふらつくどころじゃなかったって!泣き笑い

ダンさんの親兄弟の前じゃなくて幸いだったと思う。
てんかんの発作より多分にショックを受けそう…。これは慣れてないしね。

いやしかし、なんでこんな事になったのだろう。
いろいろな風邪薬とのかねあいだろうか。一時的に体重が下がって血中濃度が上がって
いたのだろうか…。今は顔色も良く、ふつーの優しいダンさんである。ハート(手書き)

そう言えば、私も唯一アレルギーのあるロキソニンと同じ成分の薬を出されていた。
初めに飲んで、めちゃくちゃだるくて倦怠感で脱力感で心臓疲れたわけだわ。
…アレルギーに 『ロキソニン』てちゃんと書いたのに…。ムカッどくろ             コーヒー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月17日 05時47分22秒
コメント(5) | コメントを書く
[てんかん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.