782127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルーち

ルーち

サイド自由欄

ハートがリンク

リンクボタン15メッセージを送る
リンクボタン15サイトマップ


きものにぞっこん

イーココロ!クリック募金

クリックで救える命がある。







ブログ村病気バナー・ヒナ
人気ブログランキングバナー・チー

カテゴリ

お気に入りブログ

『世界一かんたんな… New! babiru_22さん

新型コロナにかかる liveshowさん

光が丘公園桜の花フ… ヤスフロンティアさん

反抗期おてんば娘と… アダージオさん
ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
和装小物お買い物日記 RAU2004さん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
青空切手市 納豆昆布さん
にゃんことか好きな… 葵0128さん
日暮れて道遠し ナンナ1969さん

フリーページ

2010年02月22日
XML
カテゴリ:てんかん
[てんかん] ブログ村キーワード

この間、てんかん探検隊のしろのすけ君、久々の大発作でへこんでいるとありました。
…我が家にもやって来ました、ダンさんにちょっと大きめのてんかん発作。
へこみます…
っても一緒になって22年にもなるから『ガックリ』ではなく『うげぇ…』程度なんだけど。

ま、ね。
日曜だったし。家の中だったし。
事故にあった訳でも無し。
怪我した訳でも無し。
良しとしましょう…な~んて言えるかいっ!!

2/18くらいからあった『小』にもならない微発作。
一日3~4回、顔がくいっと左下につられたり、目がふっと浮いたり。
やばい…やばい…やばいんでないか…そう思っていた折もおり。
いつも朝起きがけの発作or前兆だったので、朝の薬が近くって頓服を入れられなかった。
昨日の朝も起きがけに5分おき程にふっふっと意識が飛びまくって朝薬。
治まったかな~と思ったところへついにBOM爆弾

我が家には喫煙に関して政治的妥協の結果、二つのルールがあります。
ひとぉ~つ!…喫煙間隔は最低一時間の事。
ふたぁ~つ!…ルーちのいないところではタバコを吸わないの事。
じゃないと死して屍、拾う者無しになっちゃう。
一番目はルーちが副流煙でお先にあの世行きになって。
二番目は火事で二人とも焼け死んで。周りの人からも恨まれて。
ところがこの日、ダンさんは朝からモクモク、煙の途切れる間がない…ムカッ

「ダンさん、連モク喫煙やめてよね!ちゃんと時計(←ストップウォッチ)押して!」
そういったルーちの顔を見ながら時計を押さずにタバコを両手でしっかり立てたダンさん。
来た来た来た来た、来たーっ!!
即、タバコひったくり。
顔の表情・普通…誰が見ても、ルーちが見ても発作の表情とは思えない。
意識・減損状態…呼びかけに三回に一回程度答えられる。
手…両手の指で輪を作るような状態で固まっている。力は入っているが痙攣は無し。
タバコを線香のように立てて持って30秒程で、手の力が脱け、まともな応答可能に。

それから昼まで寝かせました…
まったく…トリガーは何なのか。
やっぱり寒さかしらん…?
ルーちの推理…寒い→鼻がぐずる→鼻づまりのまま寝ている→脳内酸欠→発作
頼む…頼むからダンさん、耳鼻科に行っておくれよ~
なぜにそんなに医者嫌いなの?(泣)

とにかくルーちとしては頓服を入れ損ねた事に先に立たない後悔を後立てる事しきり。
微発作or前兆がある時は頓服の入れ時。
それでデカイ波を鎮められればラッキー極まるのです。
それでも大発作とか来るのはアンラッキー。天災。どうしようもない。
あああ、今回のは天災か、ルーちによる人災か? orzブログ村病気バナー・ヒナ


人気ブログランキングへ                          ポチッとな ( ^ー°)b






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月22日 00時35分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[てんかん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.