076762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Helloおつきさま

Helloおつきさま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ルナレナ197

ルナレナ197

2007.04.22
XML
カテゴリ:絵本&読書

 週末に市の図書館で絵本の読み聞かせ会がありました。内容をとわずイベント好き(私が?!うっしっし)なので息子と参加してきました。

 紹介された絵本は「そらまめくんのベッド」
 

 2人組で絵本を読んだり絵本をテーマに遊んだりしてくださいましたが、1人の方がキーボードとギターとブリキ製のような笛?!を演奏されたので、朗読を味わうというより、こんな風に楽しめるのかぁ~と感心しきり。ギターと笛を同時演奏するため針金のネックレスのようなもので笛を口許にとめていたんですよ。

 大型版の「そらまめくんのベッド」を使い、黒い模造紙を窓のように切って、「これは何」と子供達にあてっこさせて、その後、そらまめくんの絵描き歌を披露。希望者をつのって子供1人も前にでてホワイトボードにそらまめくんを描いてました。絵本の朗読はありませんでした。

 次は「くまがりにいこう」。楽天市場では見つかりませんね。これはラップ風に読んでいき、ちょっと内容が分かりにくいところもありましたが、最後のキメは良かったです。

 最後は「ぐりとぐら」
 

 この本では「ぼくらのなまえはぐりとぐら...」という部分を歌にして、皆で歌いながら他の部分を朗読されました。歌にしてみると「ぼくらのなまえはぐりとぐら...」という部分の繰り返しが多いことに気づきました。

 絵本を歌って楽しんだ読み聞かせ会でした。

 子供達が絵本の前で集まって座ってました。Naoは何度言い聞かせも、すぐ立ち上がってみようとするので、大人のいる席から注意したい!!(大声で怒ってる)という気持ちになりましたが、朗読中です。合間に言い聞かせるとしばらく座っているんですが、ずっとではないんですよね。座る時間が長くなっていくことを信じて、言い続けるしかない...ですね。

 大型絵本いいですね。スマイル
 
              しし座 しし座 しし座 しし座 しし座

 先日、多摩動物公園に息子と行ってきました。連休前で新学期が始まったばかりのためか、それほど人出もなく目当ての「昆虫生態園」も最初と帰りがけに2回行って、息子は満足したのか素直に帰ると言ってくれました。時間がかかってますが、フリーページにアップしようとしてます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.24 23:36:35
コメント(6) | コメントを書く
[絵本&読書] カテゴリの最新記事


Comments

ルナレナ197@ Re:怖かったね。(04/13) シガチャンさん コメントありがとう! …
シガチャン@ 怖かったね。 地鳴り?が聞こえて、揺れだしたから 思い…
ルナレナ197@ Re[1]:女子の心と立春の天気(02/16) しがちゃんさん コメントありがとう。(^^…
しがちゃん@ Re:女子の心と立春の天気(02/16) すごいリアルなカエルチョコだね。どこか…
ルナレナ197@ Re[1]:紅葉ハイキング(11/28) おれっちさん >お久しぶり。パソコン買い…

Favorite Blog

bau-mama 自由帳 バウママ2579さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
____Les Petits Prin… yukko426さん

© Rakuten Group, Inc.