1324592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Apr 20, 2007
XML
カテゴリ:建て方工事
まま%行ってきました、げ・ん・ば歩く人歩く人歩く人
とにかく、遠いんですわからん、電車3本乗り継いで2時間、そこから徒歩25分...。
電車電車電車歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人
片道1350円ナリ。
1050円で行ける方法もあって、電車4本乗り継ぎ...。
次は、それで行こうかな。

電車降りてから、利根川を橋で渡る(掟ポルシェぢゃあるまいし泳ぐワケないので^^;)のに、
一級河川なので、堤防の高いこと高いこと、だらだら続く坂道上向き矢印なのね。
今まで、クルマでしか行ったことがなかったので、まー、キツイ。涙ぽろり
そういえば、クルマ生活なので、こんなに歩いたこと、結婚してからなかったかも。
往復50分歩きましたからね、軽~く、有酸素運動??^^;
運動不足解消には、時々来なくては...と、キツいんでまばらに...の狭間です。しょんぼり

往復5時間、帰りの電車は爆睡眠い..眠い..です。


  ところで、先のコメントのリプライ、久々に疲労度満点で、
  タイプミスばっかり、超読みにくかったですね、ゴメンナサイ
  しかも、その時、気づいてないのオマケ付。
  ダメだなぁ、寄る年波には勝てませんでした。
  # 老いて益々盛ん...無理無理。ダメ...(o_ _)/[壁]



クルマのときは、さーっと動けるので、差し入れに飲み物買って...とかでしたけど、
徒歩なので、持っていくのも~、と、
10時、お昼、3時でないと休憩を取らないハズなので、ヘンな時間に飲み物渡しても...と思ったのと、
どうせ、人数少ないし...と思ったのと、
わたし、せいぜい週イチくらいしか行かないだろうと思ったので、
ポチ袋に1000円入れて、「飲み物代にしてください」と渡そうと思って行きました。
実家を建てていた時は、10時と3時に、飲み物とお茶菓子を出していたので、
1週間ならひとり1000円は、少ないくらい...と思って、
2人かな~、3人かな~...と思って行きました。

前置き、長いわね。^^;
だって、はじめての日なんだもの~。



そしたら、前日ぱぱさんに貰った画像カメラにもないものが...。びっくり
家のウラから回って行くんですが......。
4.20木工事1
足場作ってる~~~っっ。
今日か。

慌てて、家の前へダッシュマラソンマラソンマラソンして回り込み。
全景です
4.20木工事2
随分、カタチになってるでないの。目がハート

4.20木工事3
ひょ~~~っっ、鳶さん、かっちょEE~~~音符どきどきハート
早速、2階のパネルなんかは、足場使って作業してました。

結局、大工さん2人、鳶さん2人で、今日のお茶代は、4000円也。
棟梁さんは、気さくな方で、「いつでも見においでよ」って言ってくれましたよ~。スマイル


潜入しました、どきどきダブルハートしますね、許可もらってるのに。
ぱぱさんや、監督さんに写真はいただいているものの、
実寸で見るのは、全然、違います。
今から、違うところがいっぱいあるんぢゃ、困りますもんね、
先日来の柱1本は困ったブツでしたけど、
他は今のところ、問題なく施工されているように見えます。
どんなもんか、どこまでできているのか、
開口部、明るさはどうか、広さは充分か、確かめてきました。目目


お嬢さんズに、頼まれていたので、
2階にもはしごを上って、子供部屋写してカメラきましたよ。
いる間に、みるみるバルコニーもパネルが張られていきました。
4.20木工事4
同性の双子なので、2人で使えるようにと思って作ったのだけど、
10畳って、そんなに広く感じないのね。^^;
けど、クローゼットも充分な広さだと思えたので、まぁ、いっか。

ところで、あんまりそこらへんは気にしないで作っていたのですが、
3Dになって、わかって、良かったと思ったことがありました。
こちらの写真なんですが...。
4.20木工事5

2階の廊下から、パティオと子供部屋を見るところなんですが、
廊下の窓から、子供部屋の窓が見えるんですよ。
着替えの時なんかは、カーテンひいてもらわなくちゃ...ですけれど、
篭るイメージのお部屋にはならないでしょう?
Openな家のつもりで造ったんでしたけれど、2階は寝るだけの部屋...として、
広さ、配置は気にしたんですけれど、ここまで計算してなかったのに、
できてみると、いいカンジぢゃな~い?スマイル...と嬉しくなっちゃいました。
 # まだ、できてないんですけどね。^^;

Openって、お互いのためにいいですよね。
そんなに悪いことでもないけれど、
勉強するって部屋にいて、漫画読んでたりとか、子供時代にありませんでした?
いきなり、部屋に親に来られて焦ったりしたこともありましたけど、
見えるって、どちらにもいいことかもよ、ね?


2×4って、窓が大きく取れない...とか言われてましたけど、
だから、J・URBANなんてのは、逆転の発想でできたものなんだな...と思ってました。
人の出入りのできないような細いor小さい窓を多用して、防犯対策バッチリって。
のハズだったのに、ここまでの感想は、
ぃんや、窓充分大きいし、明るさモンク言っちゃあイケナイわ。


明日、UPのつもりでしたけど、今日、ここまで頑張りました。
全部、書ききれないので、明日、続きを書きますね。えんぴつ


それと、ひとつ、パティオ作った方に相談なんですが、
現状、このところの雨雨で、パティオ部分がお池になっています。
ぼうふらでも、わいてきそう...ってゆーか、ちょっと、いた?失敗
で、監督さんに相談しましたら、

パティオの排水ですが、最終仕上げの時に
左官工事で桝に向かい勾配を取ります。
完成時は水は溜まりませんのでご安心ください。
ただ、工事中は雨が降ると仕上げまでの桝の立ち上がり深さ分水が溜まってしまいます。

解消するには、コンクリートにドリルで穴をあける方法があります。
仕上げ時にモルタル刷毛引き仕上げをしますので穴はなくなります。
もし、よろしければ施工しますがいかがでしょうか?


と、このような返答がきました。
ドリルで穴をあけても、最終的に大丈夫?なんだ??
今ね、お池になってる上に、ゴミなんかが飛んで、ものすごく非衛生的。
おせんべいなんて、落ちてるの。
穴、開けてもらったほうがいいと思います??
ご意見いただけますと、助かります。



今日、今までで1番頑張ったツモリなんですが、ヒトにはご理解いただけるんでしょぉか?
やっぱり、自己満足??^^;
それでも、労いの1 clickいただけますと、ブタもおだてりゃ足場にのぼりますよ。にほんブログ村 住まいブログへ
明日続きを読んでくれる方、1日一押しでいいんです、よろしくお願いします
いつも、ありがとうございます。
一戸建住宅ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2007 11:22:32 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.