1324567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Dec 18, 2009
XML
長女のクラスが、2度めの学級閉鎖となり、
今日から、長女自身も高熱炎です。
検査では、一応、陰性だったんですが......。わからん


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




さて、この間、家でなにやら出来事がありました。

24ヶ月点検が、お盆前だったということもあって、
小屋裏手前の階段壁のクロスの補修は、
窓も小さいのしか開かないところだったということもあり、
慌てて直さなくちゃいけない場所でもなかったことから、
「一番暑い時期を過ぎてからやりましょう」と言われていました。

自分自身の忙しさから、
「少し、忘れてくれて、工事が遅くなったらいいな」という気持ちもあったので、
催促もしないで、そのままでいたわけなんです。あっかんべー

ただ、24ヶ月点検を過ぎると、
補修に実費がかかる場合が増えてくるということだったので、
あまりに忘れられてしまったせいで、支払いが増えるのは困るなぁと、
催促の電話電話を、師走に入って、やや経ってからしたんです。

たぶん、忘れていたんだと思います。
それで好都合だったこともあったので、
責める気持ちもないんですけどね。

壁のふくらみによるクロスの破れは、
壁の下地の交換とクロスの張り替えをするそうですが、
そのついでに、ドアノブの緩みの直し方を教えてほしかったんですね。
クロスはいつでもいいから、1回来てくれないかなぁという思いがあったので、
工事は、お互いのスケジュールが合わず、年明けになったものの、
電話をした2日後に、アフターさんが来てくれました。

ドアノブが、取れそうなほど緩んでいたんですが、
ネジを締めればいいだけだそうで、
反対側のノブが回らないように固定して、ノブ下部のネジを締めるということを教えてもらいました。
そんなにゆるゆるになるものでもないそうなんだけど、
1年目の冬に、ドアが乾燥で一時的にやや湾曲していたこともあり、
閉めるのに負荷をかけすぎたか、
そういうことを抜きにしても、一番よく使うドアだということもあるんだろうということでした。

それだけのことに、わざわざお出まししただいたわけですが、
その夜、お風呂温泉を溜めて、お嬢さんズと一緒に入っていたら、
みるみる、お湯が少なくなっていったんですね。ショックショックショック

「なんで??」と、昨日までなんでもなかったのに...と、半信半疑で現実を受け入れようとしていたら、
ちょろちょろと流れ出る音がするんですよね。耳
それは、排水のところではなくて、循環口の方なんですよ。
こりゃ、マズイ...と、時計がまだ7時くらいだったので、
さっき来てくれたアフターさん、まだ会社にいてくれるかな?と電話電話をしたら、
土曜日の夜だというのに、運よくつかまりました。ちょき
ただ、直してくれる業者さんが、日曜日が休みだそうで、月曜日に来てくれることになりました。

もう、直してもらうのにオカネさいふがかかるんだっけ?と、
ちょっと、暗い気持ちでいたんですが、
「ドキドキしながら来たんだけど、簡単な直しでいいので良かった」と、
2年4カ月だと、本来、有償なところを無償で直していただけました。
出張費も支払いなく、いい方でした。
実家から送られてきたりんごりんごをお礼に渡しました。^^;

そうなんです、おうちって、「○年保証」とかってあるけれど、
部分部分で、2年間で保証が切れる箇所の多いこと。
この言葉のアヤに騙されてはいけないと思います。
これは、うちを建ててくれた会社に限らず、みんなそうではないですか?
お風呂は、キッチンは、トイレは、...と、設備ごとは、それぞれの設備の保証ですものね。




さて、今日の旗応援旗はこちらから。右矢印にほんブログ村 住まいブログへ  家作り奮闘紀
いつもありがとうございます。バイバイスマイル

子育てブログ
一戸建 注文住宅ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2009 11:00:54 PM
コメント(2) | コメントを書く
[■入居後■トラブル編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.