456978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まー坊&アヤヤの凸凹日記

まー坊&アヤヤの凸凹日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まー坊パパ

まー坊パパ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

Creepy Nuts - 「Blin… New! alisa.さん

知的障害がある入所… New! elsa.さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

「きくりんこ」って… きくりんこ7さん
青い空の下で マルゴー92さん

コメント新着

 まー坊パパ@ Re[1]:まー坊家の現状(04/30) elsa.さんへ ご無沙汰しております。 毎…
 elsa.@ Re:まー坊家の現状(04/30) 時の流れを感じます。^^; 親も歳を取る訳…
 質問です@ Re:川遊び2015(08/07) 昔の記事にコメントすみません。 板取川で…
 まー坊パパ@ Re[1]:まー坊家の現状(12/31) harmonica.さん >新春のお慶び申し上げま…
 まー坊パパ@ Re[1]:まー坊家の現状(12/31) メイプル0128さん >自営業というのは、な…

フリーページ

2015年09月17日
XML
カテゴリ:休日&遊び
お盆も仕事で色々やっていたら・・・

1ヶ月もサボってしまって朝晩が楽になってきましたね。

これ以上遅くなってしまうと寒~い日記になってしまうので、
慌てて日記を書くことにしました。(^_^;)

丁度、1ヶ月遅れくらいの日記です。


天気がすごく良さそうでしたので「チャンスがあったらいつか行ってみたい!」

と思っていた長野県の「阿寺川」に川遊びに行きました。

情報は集めていたのですが混雑具合は分からないので、
少し早めに出発しようと思ったのですが・・・

いつも通り遅れての出発となってしまいました。(8:00頃)


8.jpg


9.jpg
●阿寺川は、阿寺渓谷をながれる川で木曽川に流れ込む支流です。
 渓谷に入って5分位でいきなりこんな感じ!^^


6.jpg


7.jpg
●森林鉄道跡の鉄橋を渡ります。


10.jpg
●怖そうですが、意外としっかりしていて安心です。^^;


11.jpg
●こんな看板もあります。
 実は、渓谷の入口にも同じ看板があり、その看板には爪あとのようなものがあり凹んでいました。(・∀・)


この渓谷には、動物の名前がついた「淵」がいくつかあります。
その幾つかをご紹介します。


この渓谷は、木曽川の出合いから約6キロのキャンプ場まで行くことが出来ます。

上流に行けば行くほどすれ違いが難しい場所が増しますので、
キャンプ場まで行って下ることにしました。

いきなりメインの「牛ヶ淵」で泳ぐ!


13.jpg
●道路からでも美人さんですが、



5.jpg
●今まで色んな川で遊びましたが「今までで最高の透明度」です。^^
 
一言で言うと「写真では表現できない美しさ!」


011.jpg


2.jpg
●水面も水中も綺麗すぎて黙ってしまいます。^^;


155.jpg
●何故かオタマジャクシがいっぱいいました。


4.jpg
●深いところは4~5Mくらいあるのにこの美しさ!^^




●この美しさ!を越える川は日本にあるのやら?
 音とともに「16秒だけ」お付き合い下さい。^^


16.5.jpg
●下流を見るとこんな感じ。



12.jpg
●つぎに「熊ヶ淵」(看板に写真付き)



16.jpg
●気をつけてどんどん下って行くと・・・



15.6.jpg
●大岩の上に出ます。ここも「牛」に負けないくらい綺麗ですね~!^^


18.jpg
●川に降りれる道をみつけて慎重に下ると本当に綺麗です。


17.jpg
●大岩の上から見るとこんな感じです。
 浅く見えるのですが~深さは3Mちょっとあると思います。


19.jpg
●こんなに綺麗なら飛び込むしかない!^^
 水鉄砲でアヤヤに狙われました。^^;

気持ちいい~!超気持ちいい!(北島康介風)^^


その後、アヤヤに飛び込んだらと言ったら岩の上に入ったのですが、
下を見ると怖くて飛び込めない。


どうせ飛び込めないと思ったのでアヤヤが欲しがっていた、
リラックマ本✕2冊買ってあげるというと・


3分経過・・・





●下で見ていたお兄さん達にも励まされたのもあったのですが、
 リラックマの力は絶大です!^^



その後も下流の「犬帰りの淵」で泳ぐのですが、
綺麗なのですが上流の「牛」、「熊」にはかないません。

その他、「狸ヶ淵」もあるのですがスルー。


渋滞になる前の15:30頃に阿寺渓谷をあとにしました。

そのおかげでほとんど渋滞もなく無事に帰宅できました。


この渓谷は、トレッキングの方も多かったので川遊びでなくても楽しめます。
是非日本一?のエメラルドグリーンを体験してみて下さい。


この色を見るには条件が2つあります。

渓谷なので陽が射すのが10~15時くらいまでに行くこと。

そして良い天気であることです。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月17日 21時19分05秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.