|
カテゴリ:Mac
確かにアップルコミュニティはここ数年、iPod、iTunes ストア、アップルストア直営店などの成功に酔っているのかもしれません。
maclalalaweblog さんが、12月16日に掲載していた「戦略的にみたアップルの弱点」は心しておかないと。 浮かれているほど安泰ではないということです。 John Martellaro 氏の分析を訳しているのですが、例えば「法人顧客」へのアプローチについて。 Martellaro 氏曰く「Xserve や Mac OS X Server OS という優れたサーバープラットフォームを持っているにも拘らず、法人顧客のための体制がアップル内部にはない。法人マーケットに本気で攻撃をかけるだけのビジネスモデルもなければビジネス用ソフトもない。製品の質が悪いからではない、アップルのイメージのせいなのだ」(引用) アップルが「復活」してまだ10年にもならないわけで、体力的にも「法人顧客」に本気になれるのはあと10年くらいかかるのかもしれませんが、「いつかは」という期待は持ち続けたいですね。 冷静にならなければと感じた分析でした。 さて、「法人顧客」といえば、現場の主役はシステム管理者。そのシステム管理者の七転八倒ぶりが書かれた以下のコミカルで秀逸な記事がおもしろかった。 「女性システム管理者の憂鬱:涙あふれる 管理者デビューした“あの日”」 「女性システム管理者の憂鬱:システム管理者への“小さな嫌がらせ” 」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.12.20 16:44:22
コメント(0) | コメントを書く
[Mac] カテゴリの最新記事
|