320570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

大月みどり

大月みどり

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2010年05月19日
XML
カテゴリ:食べ物

こんにちは。
富士の絶景「雁ヶ腹摺山」ブログを見ていただき、大感激しています。
登山の筋肉痛を癒すのに少し時間がかかってしまいました。すいませんしょんぼり
山登りをしてふと食べたくなったのがB級グルメで有名な「おつけだんご」です。
「おつけだんご」は、山梨県大月市で昔からお袋の味として親しまれてきた食べ物で
すいとんに似ただんご汁です。
今回は、昼食時間を利用して職場のすぐ近くにある定食屋「ひろさと食堂」に
食べに行きました。食事
昼食時間ということもありまして、店内は少々混雑していましたが
あらかじめ電話で食べに行きたいと伝えていたので、10分ほど待ったところで
おつけだんごの登場目がハート予約すると待たないで食べられます。
おつけ
注文したのは、おつけだんごにおにぎり、サラダが付いた「おつけだんごセット」700円です。
このボリュームにびっくりしました。!!
でもあれれっ?だんごが・・・
だんご
ありました。5個から6個のだんごがゴロゴロ。
その他にごぼう、ほうれん草、白菜、にんじん・・・具だくさんです。
煮込まれた野菜が口でとろけ、だんごの具合もグ~グッド
「あ~やっぱりお袋の味だ~目がハート
と思わず叫びたくなる感じです。
どんぶりの中のだんご→野菜→だんごと次々とお腹の中へ吸い込まれていき、
あっという間に
IMG_5194.jpg
ごちそうさまでした。言うまでもなく、お腹いっぱいで腹持ちも良かったです。
もしよろければ大月の「おつけだんご」ご賞味ください。


あっそうそう。みそ仕立てだけじゃないらしいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月19日 14時40分54秒
コメント(5) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.