6197773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年04月18日
XML
カテゴリ:農業
DSC_0021(ブログ).jpg

▲雑草を食べるヤギさん

 美濃加茂市は、公共用地の除草作業にかかる費用を削減しようと、市内の中部台さくら広場調整池周辺に生えている草をヤギに食べてもらう取り組みを4月18日から始めました。

 これは、公共用地のうち斜面になっていて、人による除草が困難な場所について、ヤギによる除草作業を行っているもので、今年で3年目。

 この作業は、4月から10月までの週2、3回、午前9時から午後4時ごろまで行っています。初日となったこの日、約40頭のヤギは早速斜面いっぱいに広がった雑草を食べていました。

 市から作業を請け負っている農業生産法人有限会社FRUSIC(フルージック)の渡辺祥二代表は、「除草作業の準備をしているときに、近くに住む人から『今年はいつから始まるの?』と訪ねられたり、『ヤギさん』とさん付けで呼んでくれたりします。除草場所のゴミなどのポイ捨ても激減しているので、この取り組みが定着していることの現れでは、と思っています。」と話していました。

 散歩で広場にやってきた市民も「ひさしぶりに見れて心が和みます」と話しながら、ヤギの様子を見守っていました。


ヤギの出勤情報は、
http://www.city.minokamo.gifu.jp/upfile_new/hp/16/20140416115851/2014年除草ヤギさん出勤カレンダー.pdf
をご覧ください。

DSC_0025(ブログ).jpg

▲産まれたばかりの子ヤギさんも「いつかは…」と思っているのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月18日 15時29分07秒


© Rakuten Group, Inc.