6231938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年05月05日
XML
カテゴリ:環境
DSC_0020(ブログ).jpg

 美濃加茂市御門町にある中之島公園で4日、みのかも環境まちづくりプランの推進母体のひとつである「緑のカーテンプロジェクト」(渡辺勝則代表)がゴーヤの苗を無料で配布しました。
 
 これは、各家庭でゴーヤなどのつる性植物を育てることで緑のカーテンを作り、夏季の直射日光を抑えることで冷房に要するエネルギー使用量と二酸化炭素排出量の削減を願い、NPO法人みのかもグリーンネットの協力を得て実施するものです。

 この日は、同会場で開催されている資源回収の来場者に対して、約500本のゴーヤの苗と合わせて、ゴーヤの育て方や緑のカーテンコンテストのお知らせ、ゴーヤを使った料理のレシピ、つる性植物の種なども配布しました。早い人で1時間前から並んでいる人がいるなど配布開始時間には長蛇の列ができ、30分足らずで準備した苗は無くなりました。

 
 苗を受け取った市民は、「苗が成長する姿を見るのが楽しみ」や「ゴーヤは、日陰も作るし食べて栄養にもなるので一石二鳥」などと話していました。

 今後、ゴーヤの苗の配布は、5月7日(水)午前9時30分から中之島公園、5月11日(日)午前9時から牧野地内の牧野西会館駐車場でそれぞれ行われ、合計で約1,200本の苗を配布します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月07日 10時34分56秒


© Rakuten Group, Inc.