6204635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年11月21日
XML


 美濃加茂市三和町にある御殿山キャンプ場で11月19日と20日、三和まちづくり協議会が主催する「BBQ小屋づくりワークショップ」が開催され、市外から3名が参加しました。

 このキャンプ場は三和まちづくり協議会が、子どもたちが自然に触れながら楽しめる場を守っていきたいと整備に取り組んでいるところで、今回は、参加者と地域住民が交流をしながら一緒に小屋づくりを体験することで、三和の魅力を感じてもらい、三和との繋がりを感じてもらいたいという思いで開催されました。



 地元で大工仕事をしている方や、左官の仕事をしている方が講師となって、11月19日は雨が降る中、ブルーシートを張って行われ、位置や水平を一つ一つ測りながら地盤つくりや砕石均しの作業を行いました。そして11月20日は、ブロックの種類やモルタル(セメントと砂と水を混ぜたもの)づくりの説明を聞きながら、墨出しやブロック積みの作業を行いました。



 参加者は「自分の思った通りにはなかなか上手くできなかったけど、アドバイスをもらいながら自分で実践ができて楽しかったです。」「モルタルの塗り方やブロックの積み方などを丁寧に教えてもらって、勉強になりました。」などと笑顔で話していました。

 ワークショップは引き続き行われ、現在も参加者を募集中です。基礎の地盤つくりから小屋の組立までの様々な工程を、地元の方から教えてもらいながら体験する内容となっています。定員は各日10名程度で、一日だけの参加も可能です。参加料は各日2,000円で、参加をご希望の方はClassca gifuから申込みをお願いします。

○今後の開催スケジュール(各日10:00~15:00)

①11月19日(終)砕石均し、地盤つくり、墨出し

②11月20日(終)擁壁用ブロック積み

③11月27日(日)基礎、鉄筋、型枠つくり

④12月 3日(土)コンクリート打ち、床左官、足場組立

⑤12月 4日(日)木取り、木加工

⑥12月10日(土)木取り、木加工

⑦12月11日(日)組立、立て方

⑧12月17日(土)屋根葺き

⑨12月18日(日)仕上げ、完成パーティー(窯焼きピザ)

※⑨は①~⑧のいずれかに参加いただいた方を対象とします。

※作業の進み具合や天候により、予告無く内容を変更する場合があります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月21日 17時18分29秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.