6204293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年11月22日
XML


 11月12日・13日、美濃加茂市・川辺町・白川町を巡る「清流の国ぎふ 暮らし体験ツアー」(1泊2日の名古屋発着ツアー)が開催され、お子さん連れを含む20名が参加しました。

 これは、岐阜県が実施する事業で、県内への移住を考えている方々に県内各地域の魅力や暮らしを肌で感じてもらう目的で開催されたものです。



 1日目が美濃加茂市で過ごす内容となっており、中山道太田宿を散策したあと、三和町にある御殿山キャンプ場に移動し、地元の方々が参加者の皆さんを笑顔で迎えました。この自然に囲まれたキャンプ場では、原木しいたけの収穫体験や、自分が採ったしいたけをトッピングにしたピザづくり体験が行われました。窯で焼きあげたピザのほか、三和まちづくり協議会キャンプ場管理チームのお母さん方が朝早くから手作りした、温かい芋煮やおにぎりの美味しさに、参加者からは笑顔があふれていました。



 昼食のあとには、参加者と三和町の方々との交流が行われ、三和町での暮らしについての話で盛り上がり、参加者からは特に、学校のことや地元の子どもたちがどのような生活をしているかについての質問が多くありました。



 このあと、参加者の皆さんは下米田町にある小山寺に移動して座禅体験をし、体と心と呼吸を整えながら、静かで穏やかなひと時を楽しみました。そして、川辺町で宿泊をし、2日目は白川町でこんにゃく作り体験や地元の手作り料理を味わいました。

 参加者は「地元の方々が丁寧に対応してくださって感謝しています。」「普段の生活について地元の方から直接お話を聞くことができ、また、初めての体験もさせてもらい、とても充実したツアーになりました。」などと笑顔で感想を話していました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月22日 18時24分26秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.