6232267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年10月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10月5日(木)、美濃加茂市太田町にある生涯学習センターで、美濃加茂市農業委員会の委員らが参加して「とびだせ市長室」が行われ、美濃加茂市の農業の課題について意見を交わしました。

 

美濃加茂市農業委員会では、市の農業振興にかかわる業務を行う行政委員会で、今年の7月から14名の農業委員会委員と、13名の農地利用最適化推進委員の計27名で組織しています。

この日は20名の委員が参加し、「美濃加茂市の農業の課題を解決するヒントを見つけよう」をテーマに地域における課題やアドバイスなどを出し合いました。


 
担い手が不足している状況に対して、「農業をしたいと思う人を対象とした、農園の整備」や「できた農作物を販売できる場づくり」など、農業に参画しやすい環境整備について意見がでました。

また、「農地の維持やイノシシやシカなどの鳥獣被害への対策は、地域全体の問題として、意識することが必要」と地域内での話し合いの場を作ることの重要性について意見が出ました。

 

参加した藤井市長は、「美濃加茂市は、地域によって農業の特徴が異なり、市独自の政策を考える必要があるので、今後も意見をいただきたい」と話していました。


貴重なお時間ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月19日 12時05分38秒


© Rakuten Group, Inc.