6207696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年10月11日
XML
カテゴリ:環境



食品ロスとは、「まだ食べられるのに捨てられている食品」のことです。

日本では、年間522万トンの食品ロスが発生しています。これを日本人一人あたりに換算すると、毎日お茶碗一杯分の食べ物を捨てていることになります(農林水産省及び環境省 令和2年度推計値)。

このうち、家庭から発生する食品ロスの量は、全体の約半分を占めています。
食品ロスの削減のためには、家庭での取組が重要です。

​10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」​​です。
食べ物を無駄にしないよう、一人ひとりができることから食品ロス削減に取り組んでみましょう。

​【食品ロス削減のコツ】〜おいしく楽しく食べきろう!!〜
お買い物編
①安いからといって買いすぎ注意!
②買い物前に冷蔵庫をチェック!
保存編
③週に1回冷蔵庫を整理しよう!
調理の工夫編
④食べきれる分だけ作ろう!
⑤捨てていた部分もリメイクしよう!
​外食編​​​

​​​​⑥食べきれる分だけ注文しよう!
⑦残ったら、お店に確認して持ち帰ろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月11日 17時00分05秒


© Rakuten Group, Inc.