6219199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年12月12日
XML
カテゴリ:こども・保育
山之上まちづくり協議会の皆さんや主任児童委員さんたちのご協力のもと
毎年恒例の焼き芋会を行いました。

朝早くからまちづくり協議会のメンバーが来園し、準備をしてくださいました。
火が付き、木に燃え広がる様子、もみ殻を被せていく様子
煙突から煙がモクモクと立つ様子など子どもたちは興味津々です。




「芋、入れれるぞ~」という合図とともに、さつまいもの準備もスタート!
園で掘れたさつまいもと、まち協さんにいただいたさつまいもを
新聞紙で包み、水に浸してからアルミホイルを巻き、もみ殻の中に入れていきます。



煙たさに負けず準備をし、無事に焼き芋の準備完了!
「焼けたかな?」「早く食べたいね~」などと言いながら、
おやつの時間までしばし休憩です。。。


さて、そろそろおやつの時間。
できたかな?食べたいな?と首を長くして待っていた子どもたち。

もみ殻から出てきたさつまいもは焚火で焼いたものと違い、
甘くてとろ~りとしていて、「おいしい~♡」と思わず笑顔になる美味しさ!!
大きなさつまいもを一人でペロリと食べてしまう子や
何度も何度もおかわりにくる子など、大好評でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月12日 15時00分07秒
[こども・保育] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.