|
カテゴリ:アウトドア
やっと帰ってきマスタ。
昨日も"ひと寝入り"のはずが、またまた"大寝入り"しまスタ。 午後10時から仮眠して12時すぎに起きたけど、また寝てしまった。 結局 起きたのは"深夜1時半"(午睡もしたのになぁ~) 仕方なく、木曽を出発したのは午前2時半。 気温は-2度でした。 寒い! 上松町で-1度。 南木曽町でやっと1度になった。 お天気がよかったから夜間は冷え込むんだろーな。 やっぱり大阪は暖かい。 木曽ではストーブをガンガンつけても室内は16度くらいしかならなかったけど、ここでは簡単に18度まで上がってしまう。 出発が遅くなったので、こちらで渋滞にはまってしまった。 栗東付近で30分ほどノロノロ。 次いで大津・京都市内でもノロノロ。 おかげで帰宅時間は10時半。 8時間もかかってしまった。 ま たまにはいいか。 今日は有給休暇でお休みだし・・・ 木曽~大阪 間のコースは過去ログ "道中記"参照。 ところで、道路の信号機が最近変わっているのをご存知? 昔の電球式が発光ダイオード式に変わってきてます。 よく見るとわかるのだけど、小さい点が放射状になっているのが、発光ダイオード式信号機。 昔の電球式に比べて見やすくなっている。 電球式の信号は太陽光が強くあたると青などは見にくかったが、発光ダイオード式はそれでもよく見える。 また 寿命も半永久的。 電球式の場合は定期的に交換してはいるが、時々その前に切れたりして交換が必要だが、その交換が危険を伴う。 そりゃ信号機のついている場所を考えれば一目瞭然。 道路の上にあるのだから・・・ 特に都会や国道の交通が頻繁なところだと、電球交換するのに交通を遮断しなければならない。 それに都会の場合、信号機が交差点の真中にある場合もある。 こうなれば、もう命がけである。 発光ダイオード式信号機は、この電球交換を省いてくれたすぐれもの。 また よく見えるので信号機のフードも短くなっている。 これ 風に有効なのである。 フードが長いと埃もたまりやすいし、上下の風圧にも弱い。 ふだん何気なく見ている信号機。 知ってましたか? 今日の画像 猿橋渓谷(私のいるところから10分くらい) 次いで 木曽・三岳 道の駅からみた紅葉の山 おまけ 木曽福島(今は合併で木曽町になった)のJAスーパー裏から見た紅葉の山 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年11月21日 20時37分20秒
[アウトドア] カテゴリの最新記事
|
|